MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

11月号通常号

11月号通常号

2024年10月9日(水)発売
特別価格:1,320円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

特集編集長が注目する新作「コレ買いです」

「このツノは刺さる!」 シチズンの70年代復刻デザイン時計“ビームス別注ツノクロノ”が超個性的すぎた/No.1モノ雑誌編集長のお墨付き『コレ買いです』Vol.76

執筆者:

あまりに独創的なツノクロノ×多角形ケース!

なんといっても、魅力はその造形にあります。

ケースの頭に生えたツノケースの頭に生えたツノ、これほどインパクトのあるフォルムはなかなかないのではないでしょうか。プッシュボタンもいい感じに傾斜して見えるから、よりいっそうツノっぽいんですよね。多角形ケースが新たに採用されたことでも、この特異さが強調されているように思えます。

現代のクロノグラフといえばケースの右側にリューズやプッシュボタンがまとまっているのが一般的で、こんなふうに12時位置にあるのは奇抜に思えるかもしれません。しかし、そもそも時計機能のないクロノグラフ=ストップウォッチが人類史に登場した当初はボタンがこの位置にあって普通でしたし、懐中時計を腕に巻けるよう“魔改造”していた19世紀後半にも、同じように12時位置にリューズのあるモデルが存在していたんですよね。

けっこう操作しやすい位置で、本気で時間を計測しようとするときに役立ちます。

多角形タイプになったことでツノクロノとしての存在感がさらに高まったケースフォルムもたまりません。ラウンドタイプもよかったんですけど、新作は多角形タイプになったことでツノクロノとしての存在感がさらに高まりました。70年代特有のレトロフューチャー感や、いわゆる“ラグスポ”的な雰囲気も。スパッとシャープに切り立った造形も見事で、さすがシチズンです。

それぞれに異なる意匠が施したインダイヤルビームス別注のポイントのひとつは、フェイスデザインにあります。

横目に配置された3つのインダイヤルをご覧ください。3時位置の秒針は粒子状、6時位置の12時間計は格子状、9時位置の60分積算計は円状と、それぞれに異なる意匠が施されているんです。細部まで手を抜かないこうしたこだわりは、“所有する喜び”を与えてくれる要素ですよね。

また、文字盤中央と外周部で2トーンのコントラストにした配色やバーインデックスを縁取ったのも別注だけのオリジナルで、70年代の雰囲気をさらに高めています。

メッシュブレスへ切り替えさらには、一連ブレスレットからメッシュブレスへ切り替えたのもビームス別注ならではの点。軽快さや洒落た印象がさらに高まり、ビームスらしい手腕を感じます。

この記事のタグ

この記事を書いた人

奥家慎二

編集長奥家慎二

2010年よりMonoMax編集部に所属し、2020年より現職。腕時計を中心に、ファッション、クルマ、アウトドア、家電、スポーツなどあらゆるジャンルを担当。モノの背景にあるストーリーや作り手のこだわりをこよなく愛する。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)には便利グッズ評論家として出演。『ZIP!』『午前0時の森』(ともに日本テレビ)にはモノのプロとして出演するなど、テレビ、雑誌、WEBなどメディアに多数出演中。

執筆記事一覧


Twitter:@MonoMaxWEB

Instagram:@MonoMax_tkj

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「知的なクロノグラフ」ツェッペリンの100周年記念シリーズ時計に“夕焼けの旅情を思わせる”緋色ストラップモデルが登場

「オメガの名作スピードマスターが復活」宇宙に行った初めてのヴィンテージモデル“ファースト オメガ イン スペース”をアップデート!

ザ・ノース・フェイス…“完売当確”高見え×高機能スニーカー、すごい注目アウトドア時計 ほか【アウトドアウェア&ギアの人気記事ランキング】(2024年9月版)

「タグ・ホイヤーの名作腕時計」ブランドの象徴的存在“モナコ”の第2章を告げる超話題作が登場!

「日本人の美学で彩る腕時計」ザ・シチズンの限定モデル“アイコニック ネイチャー コレクション”には大人もうっとりすること間違いなし!

「真珠母貝の文字盤が放つ唯一無二の美しさ」ブライトリングの名作腕時計“ナビタイマー”に創業140周年を記念した日本限定モデルが登場

「秋・冬・春の3シーズン着られてコスパ最高!」MKミッシェルクラン オムの“4WAYブルゾン”は至高のクオリティを持つ神アウターだった!

最新HUAWEI WATCH GT 5 Pro登場! 「3Dマップ」「グリーン傾斜表示」などゴルフ機能も進化してスコアアップを実現できる!【MonoMaxゴルフ部】

MonoMaxスタッフがガチレポート【メンズシャンプーNo.1】「スカルプシャンプー」の効果を実感した二人がその理由をアンファーの スペシャリストに直接インタビュー!