ダイハツ工業はセダン型軽乗用車「ミラ イース」を一部改良して、10月1日から販売すると発表した。「ミラ イース」はダイハツの軽自動車の基本となるモデルであり、認証問題からの再出発となるモデルとしても大きな注目を集めそうだ。
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「低燃費・低価格だけでない+αを持つクルマ」として登場
2011年に登場した初代ミラは省燃費性能を追求した、いわゆる「燃費スペシャル」として登場。販売価格も極限まで抑えられ話題となった。
2017年に登場した現行型ミラ イースはこの初代ミラのコンセプトを引き継いだオーソドックスなセダン型軽乗用車で、「低燃費で低価格」という軽自動車の本質を追求しながらも、「低燃費・低価格だけでない+αを持つクルマ」として「ミラ イース」と名づけられた。
価格が抑えられたモデルではあるが、省燃費を実現するため凝ったメカニズムを採用。WLTCモード23.2〜25.0km/Lという好燃費は、新設計の軽く剛性の高い車体構造やクールドi-EGRやデュアルインジェクタ、気筒別燃焼制御といった技術で実現されている。
2017年に登場以降、大きな変更は行われていないが、オートライトや安全装備の充実など着実に進化が重ねられてきた。上位グレードには2トーンカラーのインパネやLEDヘッドランプなどを採用。運転支援システム「スマートアシスト」など、装備面も充実しているモデルである。
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ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
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