初の日本開催「2024モルック世界大会 in函館」に行ってきました!
2024年8月23日から25日までの3日間にわたって行われた2024モルック世界大会。初日には、昭和公園にて開会セレモニーや国別対抗戦が開催されました。13の国と地域で選別されたメンバーによる国別対抗戦は、森田さんも「実質コレが世界大会やと思うんですけど」というほどのハイレベルな戦いが繰り広げられ、決勝戦はフィンランドとオーストラリアのチームが激突。オーディエンスが固唾を飲んで見守る中、接戦を制したのはモルックの母国・フィンランドチームでした。
15の国・地域から、過去最大規模となる672チーム、約3350人がエントリーしたという今大会。24日には予選が開催されました。予選リーグは、1グループにつき6〜7チームに分かれ、2チーム対戦の総当たり戦。各グループの2位までが3日目の上位トーナメントに進むことができます。25日には、予選を勝ち上がった192チームが出場し、1回戦は3チームの合計得点で争い、2回戦以降は、2チーム同士で対戦しました。決勝戦に進んだのは、フランスの「Oh la la」と、日本・兵庫県の「明石モルック倶楽部」。森田さんはじめ、「キングオブモルック」(さらば青春の光・森田哲矢さん、みなみかわさん、カナイさん、ラブレターズ・溜口佑太朗さん)の面々も見守る中、、明石モルック倶楽部が逆転優勝!! 初の日本開催のモルック世界大会で、日本のチームが初優勝するという歴史的な瞬間に立ち会うことができました!
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
取材・文/ふなつあさこ 撮影/加藤幸治、ふなつあさこ 資料提供:一般社団法人 日本モルック協会
この記事の画像一覧
この記事のタグ
モノマックス2024年12月号のご案内
この記事を書いた人
モノマックスの記事をシェアする