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「話題の新型列車 ここがすごい」40年ぶりに一新!特急列車“やくも”新型273系が注目される理由を徹底分析

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カーブに差し掛かる前から装置が作動し車体を傾斜させることで、より自然な乗り心地を実現した273系

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山陽新幹線の岡山駅延伸に合わせ、伯備線経由の特急列車として誕生した「やくも」号。昭和から令和まで、時代を超えて走り続けてきた381系に代わり、新型となる273系が登場した。

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40 年ぶりにリニューアル! 新型「やくも」が注目されるワケ

新型列車「やくも」を徹底分析

昭和・平成・令和と3時代を駆け抜けた「やくも」381系。岡山〜出雲市間はカーブが多いので、カーブ区間では車体を傾けることで速度向上を可能とする「自然振り子式」を採用していた。一方で新しい273系は、JR西日本、鉄道総合技術研究所、川崎車両が新たに共同開発した「車上型の制御付自然振り子方式」を採用。これが「乗り物酔いしにくい車両になっている」と評判だ。

自然に映えるブロンズに輝く勇姿。宍道湖に沈む夕陽の鬱金(うこん)、たたら製鉄の黄金(こがね)、大山夏山開き祭のたいまつのような銅(あかがね)、そして赤瓦の町並みの赤銅(しゃくどう)という4つの銅色をベースに作られたオリジナルカラーには「やくもブロンズ」と名付けられた。

機能面では車体の衝突安全対策、機器の二重系化、防犯カメラの設置による車内セキュリティ向上など、安全性が重視されている新型「やくも」273系。基本コンセプト、ロゴタイプ、外観、車内デザインを監修したのは「WEST EXPRESS 銀河」なども手がけたデザイナー。

座席間隔は970mm から1040mmへと拡大。それは在来特急の中では最大級で、新幹線と同等となるサイズ感だ。さらに座り心地を改善した座席を採用し、ゆったり感がアップ。全席コンセント完備や車内Wi-Fiも完備し、もちろん各車両には空気清浄機も搭載している。

新幹線が運行しない支線をカバーする特急として、重要な使命を課せられて誕生した列車が「やくも」号。新型も、その使命は変わらない。

新型やくもの振り子の仕組み

新型やくもの振り子の仕組みJR西日本、鉄道総研、川崎車両の3社で共同開発した「車上型の制御付自然振り子方式」。

自然の遠心力に任せて車体が傾くのではなく、走行データとマップデータを照合し、正確な位置情報をもとに車体を傾斜自然の遠心力に任せて車体が傾くのではなく、走行データとマップデータを照合し、正確な位置情報をもとに車体を傾斜。

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この記事を書いた人

90年代に人気を博した伝説の雑誌「アウトドアイクイップメント」編集長に就任以降、アウトドアライフスタイル誌「HUNT」創刊など編集長職を歴任。また60ヶ国以上でサーフ&キャンプを実践。日々、波乗りに勤しみ自由な暮らしを送る。

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