バイクライドを快適にサポートしてくれる装備も充実
ヘルメット内の環境を快適なものにしてくれるのがベンチレーションシステム。J-Cruise 3にももちろん搭載されている。風洞実験設備での検証を重ね、走行風をヘルメット内に取り入れるエアインテークを3箇所設け、そしてヘルメット内の熱気を排出する大型のエアルトレットを後頭部に配置、両方の性能をアップさせることで、高いベンチレーション性能を実現し、ライダーをサポートしてくれる。
フロント(額部分)には、日差しの眩しさを抑えてくれるサンバイザーが格納され、サイドにあるレバー操作で簡単に展開と格納が行え、シチュエーションに応じてスマートな対応が可能となっている。サンバイザー自体も高い光学性能を備え、歪みの少ない視界を実現している。
さらにスムーズな着脱をサポートしてくれるマイクロラチェット式のチンストラップは、コンパクト&軽量化をはかりつつもストラップ部分に高強力・高弾性の高機能素材を編み込むことで強度を保ちながらスリムな形状とし、締結時のフィット感を高め、安全性にも寄与している。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする