「インスタントラーメンの激うまアレンジ」マルちゃん正麺 味噌味にちょい足しで激変!“濃厚なのに罪悪感ゼロ!?”の驚きラーメンをフードスタイリストが提案
STEP 3 もやしを茹でる
別鍋で麺を茹でますが、麺を湯からあげたら間髪入れずもやしを投入し、シャキシャキ感が残る程度に軽く湯通しします。
大豆にこだわるなら「豆もやし」がベターですが、手に入りやすい普通のもやし(緑豆もやし)でもまったく問題ありません。
STEP 4 トッピング
STEP1で作った味噌ダレ挽肉をトッピング。
さらに納豆をトッピングします。豆の食感を大事にしたいなら「小粒納豆」、よりクリーミーなスープに仕立てたいなら「ひきわり納豆」を使用してください。
最後に枝豆を散らし、鮮やかに仕上げます。
これで「豆尽くしラーメン」の完成! 豆乳も納豆も枝豆も、原材料はすべていっしょ。もやしだって「豆もやし」なら、やはり大豆から育てます。普通のもやしの場合は緑豆ですが、それでもマメ科に違いありません。ラーメンで、しかもコクのある濃厚なクリーミー仕立てだから背徳感たっぷり!
それなのに内訳は健康食材だから、罪悪感ゼロどころかヘルシーそのものなのです!
特集・連載記事をチェック!
モノの本当のよさは実際に体験してみたからこそわかるもの。ここではモノマックスのスタッフや編集部員がみなさんに代わって使ってみた、味わってみた体験レポートを公開します!
文/矢作優一(Leonardo 45) 撮影/ULALA(SIESTA PLANET)
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
スタイリスト矢作優一(Leonardo 45)
アウトドア、インテリア、フードと多岐にわたってスタイリングを手掛ける。撮影で使うプロップを集めるうちに、モノ好きが覚醒。ジャンルや新旧を問わず珍しいアイテムを手にとってみたい衝動が抑えられず、山のように積まれた最新ギア、ビンテージモノ、ジャンク品に囲まれた暮らしをしている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする