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衝撃的だった「アルト47万円」のキャッチフレーズ、空前の大ヒットを記録した初代『スズキ アルト』が日本自動車殿堂入り

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1979年に登場した初代「スズキ アルト」が日本自動車殿堂の「歴史遺産車」に選定

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1979年に登場した初代「スズキ アルト」が、特定非営利活動法人日本自動車殿堂の「歴史遺産車」に選定された。スズキの4輪車/2輪車が「歴史遺産車」に選定されるのは、2008年の「スズライト」、2020年の初代「ジムニー」、2022年の「GSX1100S KATANA」、「GSX750S」に続き、4回目となる。

日本自動車殿堂の「歴史遺産車」とは、日本の自動車の歴史に優れた足跡を残した名車を選定し、日本自動車殿堂に登録して長く伝承するというもの。

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「軽自動車の原点」に立ち返ったシンプルで廉価な設計

初代「スズキ アルト」は、1979年5月に運転のしやすさ、使い勝手のよさ、経済性の高さなどを兼ね備えた実用的な軽自動車として発売され、新しい市場を切り拓いたモデルとして広く記憶されている。

軽乗用車「フロンテ」の商用として登場、排ガス規制と550cc規格への移行で軽自動車が低迷する中、「軽自動車の原点」に立ち返ったシンプルで廉価な設計、税制面でも有利な軽商用ボンネットバン(実質前席2人乗り)というコンセプト、全国統一47万円という車両価格はまさに衝撃的だった。

初代「アルト」は空前の大ヒット。軽ボンネットバンは軽自動車の主流となり、アルトはその後も時代にあわせて、45年、9代にわたって進化を続け、国内累計販売台数は約537万台となるスズキの軽自動車を代表するモデルとなっている。

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近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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