MonoMaxバイク部が乗って試した!~ハーレーダビッドソン・ロードキングスペシャル編~
ロードキングスペシャルで行く週末の小旅行
こんにちは。MonoMaxバイク部のタカシです。これから不定期ではありますが、オートバイの試乗レポートをさせていただきます。第1回は、ハーレーダビッドソンのロードキングスペシャル! これは、ハーレーダビッドソンのツーリングシリーズに属する製品で現行発売されているロードキングからの派生モデルです。違いは、シート高が1cm低く、前後のホイールサイズとフロントのデザインが変わっています。ツーリングシリーズはアメリカの広大な地を故障なくロングランできるように 、また長時間のライディングでもライダーにダメージが少ないように作らています。デザインに関しては各パーツにボリュームがあり、全体的に肉付きのいいグラマラスボディーに仕上がっています 。シンプルなフロントにミニエイプハンドルと、クラシカルでありつつ飽きが来ない見た目は、見ているだけでも楽しいです。
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この美しいバイクを駆動させるのは、ミルウォーキーエイト107エンジン。1745ccのパワーは伊達ではなく、見た目通りの重たいボディーを軽々ドライブさせます。加速性能に申し分は無くかなりのパワーがあります。
早速、一泊二日で都内から河口湖近くのログハウスへ出かけました。時期は6月中旬。ツーリングにはいい時期です。
都内を抜ける!
信号待ちからの発進に関して言えば、鈍臭さはまったくなく、2速で気持ちよく40キロ以上まで持っていけます。突っかかる感じもないので、渋滞している道が多い都内では3速を使う機会は余りありませんでした。信号待ちのエンジンからの発熱に関しては、発熱が少なくなった新エンジンのおかげか、他の大型バイク並みではないかと感じました。
高速運転に関して
エンジンパワーのおかげで高速や有料道路の制限速度内なら、4、5速で間に合ってしまう程でした。
山道での走行
悪路や低速時ではどうか
駐停車時も気を使う
やはりこれも372kgの重量が仇となりました。手押しは現実的ではないし、段差を人力で越えるにはかなりの労力を強いられます。キツかったのはバックしながらガレージを出ようとしたら、シャッター下の溝に軽くはまり、渾身の踏ん張りで乗り切る羽目になったことです。
総論
バニーケースの左右の総量用は70ℓ。バックパックも30ℓ程度ならスッポリ収まります。
デジタル表示のタコメーター。インフォメーションは左ハンドル上外側のボタンで変えられる。
シート高695mmなので、足つきは良好です。(身長185cm)
ROAD KING® SPECIAL ロードキングスペシャル
http://www.harley-davidson.com/ja_JP/Motorcycles/road-king-special.html
ビビッドブラック ¥3,087,400(税込)
モノトーン(チャコールデニム、オリーブゴールド) ¥3,133,900(税込)
ハードキャンディーカスタム(ホットロッドレッドフレーク)¥3,378,400(税込)
主要装備
○ミルウォーキーエイト107エンジン(排気量:1,745 cc)
○Showa®製デュアルベンディングバブル採用フロントフォーク
○フルアジャスタブル エマルジョンリアショック
○ABS
○Reflex™リンク連動Brembo®製ブレーキ
○セキュリティシステム
○電子制御スロットル
○オートクルーズコントロール
ハーレーダビッドソン ジャパン株式会社
www.harley-davidson.co.jp
フリーコール 0800-080-8080 平日10:00~18:00
取材・文/Takashi
撮影/植野 淳
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