- モノマックス
- 記事一覧
- 乗り物
- 「スズキのフロンクス、トヨタのランクル…」識者はココを高評価!惜しくも大賞を逃した7台を日本カーオブザイヤー選考委員が解説【MonoMax乗り物オブ・ザ・イヤー 24-25】
「スズキのフロンクス、トヨタのランクル…」識者はココを高評価!惜しくも大賞を逃した7台を日本カーオブザイヤー選考委員が解説【MonoMax乗り物オブ・ザ・イヤー 24-25】
執筆者: ライター/近藤暁史
5位 【レクサス】コンパクトでもプレミアム!
レクサス
LBX
¥4,200,000~7,200,000
問い合わせ:レクサスインフォメーションデスク TEL:0800-500-5577
コンパクトでもラグジュアリーを追求したプレミアムSUV。MORIZO RRはハイパフォーマンスモデルで、専用プラットフォームを採用し、搭載エンジンはGRヤリス譲りの1.6Lターボで224kWを発生。[ 全長×全幅×全高=4,190×1,840×1,535mm エンジン=水冷直列3気筒インタークーラーターボ 総排気量=1,618㏄ エンジン最高出力=224kW/6,500rpm 燃料消費率(WLTCモード)=12.5㎞/L ※数値はLBX MORIZO RR(6MT)]
「GRヤリスのユニットをほぼそのまま搭載し、レクサスとして初のMTモデルを作り上げてしまったLBX MORIZO RR。その味付けはタイムアタッカー的にハードというよりも、クルマとの対話が楽しめる一台だと感じました」(橋本)
「いわゆる高級車にありがちな威圧感を排した、気負いのない小さなラグジュアリーSUV。レクサスらしく走りはスポーティだが、姉貴たちよりしなやかで軽やかな乗り味に好感が持てる。貴重なMT仕様があるのも素晴らしい」(嶋田)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする