MonoMax(モノマックス) Web

最新号のご案内

モノマックス 2025年3月号

2025年2月7日(金)発売

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax3月号 付録 コールマン トートバッグ
  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web 友達登録でLINE NEWSに登録!
  • MonoMax 公式X(旧Twitter ) 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 【公式】雑誌smart(スマート)
  • 【公式】田舎暮らしの本

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

キーワードで検索

特集体験レポート

「新品みたいに…蘇る!?」おしゃれは足元から!“スエードシューズの裏技お手入れ術”をスタイリストが伝授

執筆者:

裏技3

ここ十数年、「これ以上のスエード対応防水スプレーはない!」と断言できるのがNever Wet NEO(ネバーウエットネオ)補色リキッドがあれば色褪せは解消し、買ったばかりのような艶感が蘇りますが、実はスエードシューズを買ったときに、これをやっておけば色褪せもしにくくなるという裏技があるんです。それが、防水スプレーの塗布。

Never Wet NEOはシリコン被膜が素材をカバーするので、強い防水効果が得られるのです「たったそれだけのこと?」と思うかもしれませんが、たったそれだけのことなんです。でも意外とみなさんやっていないという現実があります。というのも、スエードもOKな防水スプレーって、そんなに多くないからなんです。というか、スエードに対応していない防水スプレーを使用すると、まったく防水効果がないうえに、素地の変色の恐れもあるから危険です。

これまでたくさんのスエード対応防水スプレーを試してきましたが、ここ十数年、「これ以上の製品はない!」と断言できるのがNever Wet NEO(ネバーウエットネオ)です。ネット通販で2,500円〜3,000円で購入可能。「防水スプレーにしちゃ、ちょっと高くない?」なんて思うかもしれませんが、10足以上のシューズに塗布できるので、使い切りを考えるとかなりコスパはいいアイテムなんですよ。

この防水スプレーを塗布するときも、シューズが新品であってもていねいなブラシがけしてからはじめてください。

防水スプレーがけは必ず室外でおこない、素地がしっとりするくらい塗布したら風通しのいい日陰で24時間乾燥防水スプレーがけは必ず室外でおこない、素地がしっとりするくらい塗布したら風通しのいい日陰で24時間乾燥させるだけ。

Never Wet NEOのシリコン被膜により、水が玉のようになって流れ、シューズのの内部に染み込むことはないのです乾いたのでシャワーをかけて実験してみますが、水が玉のようになって流れていき、靴の内部に染み込むことはないのです。

Never Wet NEOはナイロン生地のスニーカーにも有効的。雨に濡れても嘘のように水を弾いてくれるのです!しかもこのNever Wet NEOはナイロン生地のスニーカーにも有効的。トウやヒールにスエードを使用している複合素材のスニーカーにもバッチリ。スエードシューズやトウやヒールにスエードを使用しているスニーカーって、雨に濡れるとスエードの色が滲み出て靴下が染まっちゃったりしますよね。Never Wet NEOを使っていれば、雨に濡れても嘘のように水を弾いてくれ、靴下が染まっちゃうような悲劇も解消できるのです!

文/矢作優一 撮影/ULALA(SIESTA PLANET)

この記事の画像一覧

  • スエードシューズってテカテカなツヤこそないけど、革靴の一種です
  • 左が一般的な獣毛ブラシですが、右は筆者オススメの裏技「真鍮ブラシ」です
  • 真鍮ブラシは獣毛ブラシよりも毛先が細いので、目に詰まったホコリを書き出しやすいんです
  • 筆者のお好みの真鍮ブラシは先端が丸くて面の広いこのタイプ
  • 色の濃いスエードシューズでちょっと悲しいのが、色褪せ。つま先とか、すぐに色褪せが表面化してきます
  • スエードシューズの色褪せ解消は、先端にスポンジがついているようなタイプの補色リキッドが、もっとも使いやすいと思います
  • 左足が塗布前で、右足が塗布後。補色リキッドの塗布により色褪せもなくなり、買ったばかりのような艶感が蘇ります
  • ここ十数年、「これ以上のスエード対応防水スプレーはない!」と断言できるのがNever Wet NEO(ネバーウエットネオ)
  • Never Wet NEOはシリコン被膜が素材をカバーするので、強い防水効果が得られるのです
  • 防水スプレーを塗布するときは、シューズが新品であっても、ていねいにブラシがけしてからはじめてください
  • 「おしゃれは足元から!」スタイリストが裏技を伝授! スエードシューズのお手入れ術
  • 防水スプレーがけは必ず室外でおこない、素地がしっとりするくらい塗布したら風通しのいい日陰で24時間乾燥
  • Never Wet NEOのシリコン被膜により、水が玉のようになって流れ、シューズのの内部に染み込むことはないのです
  • Never Wet NEOはナイロン生地のスニーカーにも有効的。雨に濡れても嘘のように水を弾いてくれるのです!

この記事の画像一覧を見る(14枚)

1234

この記事のタグ

この記事を書いた人

矢作優一(Leonardo 45)

スタイリスト矢作優一(Leonardo 45)

アウトドア、インテリア、フードと多岐にわたってスタイリングを手掛ける。撮影で使うプロップを集めるうちに、モノ好きが覚醒。ジャンルや新旧を問わず珍しいアイテムを手にとってみたい衝動が抑えられず、山のように積まれた最新ギア、ビンテージモノ、ジャンク品に囲まれた暮らしをしている。

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事