MonoMax(モノマックス) Web

最新号のご案内

モノマックス 2025年3月号

2025年2月7日(金)発売

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax3月号 付録 コールマン トートバッグ
  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web 友達登録でLINE NEWSに登録!
  • MonoMax 公式X(旧Twitter ) 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 【公式】雑誌smart(スマート)
  • 【公式】田舎暮らしの本

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

キーワードで検索

「懐かしい…あのCMの秘話」アパガードの“芸能人は歯が命!” 実は元々“芸能人は歯が白い”の予定だった!? CMに10億円もかけた結果…

執筆者:

アパガード「芸能人は!」「歯が命!」のCM

この記事の画像一覧を見る(4枚)

1995年に放送されていた歯みがき剤「アパガード」のCMは当時としてはかなりインパクトがありました。俳優の東幹久さんと高岡早紀さんが「芸能人は!」「歯が命!」と叫ぶ内容を覚えている人も多いのではないでしょうか。今年はその「アパガード」発売から40周年を迎えます。メーカーである株式会社サンギに聞くと、実は当初の予定は「芸能人は歯が白い」だったそうで……。

「カスタムできる最強トートバッグ」収納力が格段にアップ!“トゥミ、CIE、ブリーフィング”の傑作ポーチ×トート3選【最強バッグ決定戦】

むし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」を開発

当時の生産の様子/クレジット表記:日本ゼトック(株)提供

当時の生産の様子/日本ゼトック(株)提供

歯や骨の主成分である 「ハイドロキシアパタイト」という成分は、医療機器や化粧品など様々な場所で使用されており、株式会社サンギはこれをむし歯予防成分として日本ゼトック株式会社と共に共同開発したのだそう。

「1980年にハイドロキシアパタイト配合の歯みがき剤『アパデント』を発売、さらに1985年には美白歯みがき『アパガード』を発売しました。特に『アパガード』は当時の歯磨き粉の“汚れを落とす”という発想から、“成分を与え修復する”という逆転の発想へ転換しており、自信はあったのですがエビデンスがなく“むし歯予防”とはまだ言えなかったんです」(サンギ担当者)

その後、臨地試験などの検証を重ね、1993年にサンギが開発したハイドロキシアパタイトが「むし歯予防の薬用成分」として認可されたことをきっかけに、「アパガード」のプロモーションに力を入れることになったといいます。

「当時の社長が、『歯みがき粉のCMらしくないものを』と制作会社にリクエスト、歯磨き粉のCMには必ずあった“歯みがきシーン”が一斉ない情緒的なCMを作るというコンセプトで1995年8月に誕生したのがあのCMです」(サンギ担当者)

当時の生産の様子/クレジット表記:日本ゼトック(株)提供

当時の生産の様子/日本ゼトック(株)提供

「早紀ちゃん!」「幹久くん!」「芸能人は」「歯が命」……と芸能人カップルに扮した俳優の高岡早紀さんと東幹久さんが掛け合いをするCMは大きな話題に。「芸能人は歯が命」は1995年の流行語にまでなりました。

この記事のタグ

この記事を書いた人

松本果歩

ライター松本果歩

インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。

執筆記事一覧


X:@KA_HO_MA

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事