「ミニバンの概念を覆す」新型セレナがすごい…並のSUVを凌駕する雪道での実力に注目必至!日産独自技術の電動四駆“e-POWER e-4ORCE”を試乗レポート
執筆者: ライター/近藤暁史
結論:FFモデルとの価格差を考えても降雪エリアでは4WDモデルがおすすめ
わざと深雪にハマったり、坂道で発進してみるとe-4ORCEの制御が感じ取れるが、普通にドライブする分には、いい意味でとくになにも感じない。とにかく自然で違和感などなく、運転がうまくなったかのようにスイスイと走る。車種によってはスポーティな味付けだったりするが、ミニバンのセレナではあくまでも実用的なセッティングだ。
そこで気になるのがe-4ORCEのおネダンだが、2WDのe-POWERとの差はだいたい35万円ちょっとと、意外に小さい。e-4ORCEの恩恵は今回のような雪道だけでなく、ドライ路面や雨で濡れた道でも十分にあるわけで、そう考えるかなりお得な価格設定と言っていいだろう。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事