米+海苔+具材だけのはずなのに……何かが圧倒的に違うおいしさ
3月3日のオープン以来、二子玉川のお客さんも虜にしている山太郎。雑司ヶ谷とは距離があることもあり、山太郎のおにぎりを初めて食べる人ばかりです。「どれが人気ですか?」と聞かれると売れ筋の具材「肉そぼろ卵黄」と「明太マヨクリームチーズ」をおすすめするそうですが、加えて各スタッフの好きな具材をお伝えすることもあるようです。舞子さんのイチオシは「ガーリックシュリンプ」!おにぎりの具材としてはかなり珍しい具材かも?味の想像がつきません。
舞子さんに握ってもらい「肉そぼろ卵黄」と「ガーリックシュリンプ」食べてみることに。
大きめなサイズに、てっぺんにもたっぷり具材が乗ったこのビジュアルだけでもう食欲がどんどん出てきますよね。
ふっくらとしたお米が、口にした途端ほろほろとほどけるようにやさしく広がる不思議な食感。おにぎりは米と海苔と具材というシンプルな食材でできているのでどれも同じはずなのに、なぜかこれまで食べたおにぎりとは全く違う感動があるのです。最初はサイズが大きいから1つでもいいかな……と思っていたはずなのに、2つは余裕でした。むしろ、食べ終わったのにもっと食べたい気持ちが残ります。ガーリックシュリンプは想像以上にガツンとガーリック!でもこれがお米と合うんですよね~。
具材も食感・味すべてが夢中になるおいしさ、だけどちゃんとお米とマッチしています。これは、甘みが強いお米よりも粒が大きくてコシのあるお米を選定しているからなのだそう。具材に負けない「お米を食べてる!」感の強い品種を選び、そして硬めに炊いているのが秘訣です。
さらに、金曜・土曜の17時~21時は「夜山太郎」として同じ具材を手巻きにしたものを提供しています。「夜山太郎」は“夜の女将”がカウンターに立ち、自らが選定した日本酒とともに手巻きを提供してくれるということで、また違った味わいが楽しめます。現在は金土のみですが徐々に拡大予定なのだそう!
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事