「いま絶対食べるべきカップ焼きそば」今年は昭和100年!即席麺マニアおすすめ“昭和レトロな味がたまらない…焼そばカップ麺”ベスト3【1位はスープが付いた驚愕コスパ】
執筆者: 食文化研究家/大和イチロウ

インスタントラーメンハンターの大和イチロウです。私はインスタントラーメンを36年間、365日食べ続け、今までに計25000食を味わってきたマニアであり、最近では「中の人」としてもカップ麺や袋麺を監修する日々を過ごしております。

CONTENTS
【ストレンジャー・シングス最終章へ】パラディウムとのコラボシューズ第2弾は「ホッパー署長の不屈の精神」をオマージュ
第3位 1975年以来のロングセラーチルド焼そばの王様がカップ麺になって令和に登場!
東洋水産
「マルちゃん焼そば」
¥236(税別)531kcal
皆さんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか、チルド麺で3人前入っているあのおなじみの「マルちゃん焼そば」がカップ麺になって登場です。実は2023年と2024年に限定発売されていたのですが、大人気でついに今年通年販売のレギュラー入りを果たしました。

余談ですが、チルド麺は3人前入っていますが、これは1975年当時1世帯あたり平均3.27人で1回で使い切れる分量とお買い得なイメージから3人前と決められたようです。

中の人目線では液体ソースでひとまとめにしたほうがコストダウンになるのですが、粉末ソースにこだわったのは本家のテイストを踏襲するため。

この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で30,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする
関連記事


















