「カルディのコレ見逃し厳禁」台湾フェアが今年も開催中!カルディコーヒーファームの“絶品級グルメ”新作&待望の復活商品を実食レポート
執筆者: ライター・エディター/鈴木恵理子
3. シビれる辛さがくせになる!「ラオマーパンミエン 汁なし担担麺」
ラオマーパンミエン
汁なし担担麺
129g ¥378(税込)
台南発祥の伝統的な天日干し麺「関廟麺(グァンミャオミエン)」を使用。もちもち食感の麺に花椒を効かせたラー油、濃厚な白胡麻だれがよく絡み、しびれる辛さが後を引く美味しさ。
最後は、“しび辛好き”にはたまらない「ラオマーパンミエン 汁なし担担麺」。台南発の天日干し麺「関廟麺(グァンミャオミエン)」を使用していて、すでに期待値高め。
作り方はちょっと段取り系。麺を茹でて、湯切りした麺をボウルに入れ、花椒入りラー油・醤油・白ごまソース・粉末調味料の順番にIN。茹で汁も大さじ1加えてしっかり混ぜるだけ。ごまだれが袋からなかなか出てこなくて少し手間取りました(笑)。でも“おいしさの鍵”と信じてスプーンでかき出しました。
細めの麺はコシがあってもちもち。タレがよく絡んで、一口ごとに旨味が広がります。食べてすぐより、あとからくる花椒のシビれがクセになる。辛さはあるけど、ごまのコクでちゃんとまろやか。「インスタントでこの味!?」と感動すら覚えるクオリティ。次はパクチーをトッピングして食べてみたい!
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター・エディター鈴木恵理子
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事