「チェーンがない電動自転車!?」何もついてないのが潔い!免許不要の特定小型原付“FreeMile evuco”を試乗してみた
「FreeMile evuco」に乗ってみた
今回の試乗では住宅街の裏道でも、クルマの往来が激しい都道でも、500W以上のハイパワーをアクセルコントロールにより走行しました。ハイパワーをフルに使い切っても、最高速度は20km/h以内に設定されているので、スピード違反なんてことは起こりません。
さて「evuco」の始動方法ですが、ボタンプッシュとこれまたシンプル。キーを差し込んだり、NFCカードをかざしたり、スマホ操作したりといった煩わしさがありません。
「つまり、盗まれやすい?」そう考えれば、その通りかもしれません。でもキーやNFCカードなきゃ始動できなくて、特定小型原付自転車はそもそも軽量小型なので、盗もうと思えば簡単に持って行かれちゃうモビリティです。販売元のFreeMile社はエンジン始動キーよりもタイヤとガードレールを結びつけるなど、ロックのほうが重要と考えたようです。
シンプル機能ゆえに、「evuco」は最初に覚えることも、あとあと考えることも少ない便利なチョイ乗りモビリティ。シンプルだけど剛性感が高く、スタート&ストップを繰り返しても車体にブレを感じることがなく、フルスピードから急停止、静止状態からフルスピードといった走行も安心安定してるのです。余計なものがついていないから快適だし、ハイパワーモーターの恩恵を十分に感じます。「evuco」に乗ってみると、購入後に前カゴをつけたりとかしなくても、どうにでもなりそうという予感がたっぷりしました。
この記事のタグ
この記事を書いた人
スタイリスト矢作優一(Leonardo 45)
アウトドア、インテリア、フードと多岐にわたってスタイリングを手掛ける。撮影で使うプロップを集めるうちに、モノ好きが覚醒。ジャンルや新旧を問わず珍しいアイテムを手にとってみたい衝動が抑えられず、山のように積まれた最新ギア、ビンテージモノ、ジャンク品に囲まれた暮らしをしている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事