モノ&サービスの最新情報をお届け!MonoMax(モノマックス) Web

最新号のご案内

モノマックス 2025年7月号

2025年6月9日(月)発売
特別価格:1,390円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax7月号 付録 ペヤング 文具セット
  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web 友達登録でLINE NEWSに登録!
  • MonoMax 公式X(旧Twitter ) 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 【公式】雑誌smart(スマート)
  • 【公式】田舎暮らしの本

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

キーワードで検索

「トヨタの人気SUVに新設定」走りのための専用装備が満載!GRの走行性能や世界観が味わえる“カローラ クロス GR スポーツ”が新登場

執筆者:

「トヨタ カローラクロス GR スポーツ(E-Four)」 スペック

全長×全幅×全高 4,460×1,825×1,600mm
ホイールベース 2,640mm
車両重量 1,500kg
エンジン 直列4気筒DOHC横置+2モーター
総排気量 1,986cc
最高出力 112kW(152PS)/6,000rpm
最大トルク 188Nm(19.2kgf・m)/4,400-5,200rpm
モーター最高出力 前 83kW(113PS)+後 30kW(41PS)
モーター最大トルク 前 206Nm(21.0kgf・m)+84Nm(8.6kgf・m)
トランスミッション 6速シーケンシャルシフトマチック
駆動方式 4WD(E-Four)
タイヤサイズ 235/55R19
メーカー希望小売価格 ¥3,895,000(税込)

文/近藤暁史 写真提供/トヨタ自動車

この記事の画像一覧

  • カローラクロスに専用チューニングが施された「GR スポーツ」が登場
  • 「モータースポーツを起点としたもっといいクルマ作り」の知見を盛り込み、GRシリーズ開発ドライバーとともに鍛え上げられた
  • 駆動方式はフロントおよびリアをモーターで駆動するE-Fourを採用
  • フロントバンパー、ラジエーターグリルを空気の流れを最適化した形状するとともに、低重心と安定感を強調
  • 車高10mmダウンによる低重心化が図られている
  • マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる6速シーケンシャルシフトマチック
  • フロントバンパーは進化したFunctional MATRIXグリルを採用。サイドに開口部を設けることで、空気の流れを最適化
  • しっかりと身体をサポートするGRロゴ付の専用スポーツシートを採用
  • ボディカラーは専用ツートーン3色(ブラック×エモーショナルレッドⅡ、ブラック×プラチナホワイトパールマイカ、ブラック×アッシュ)を含む全8色を設定
  • カローラクロス GR スポーツは8月4日からの販売となる

この記事の画像一覧を見る(10枚)

1234

この記事のタグ

この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

執筆記事一覧


Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事