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特集体験レポート

「日本の道路事情にマッチしたEVの大本命」発売は早くて年内!? スズキの本気が伝わる電動SUV“eビターラ”を早速試乗してみた

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EVならではの加速&回生ブレーキが好印象

プロトタイプを試乗した印象はスポーティではないが、電動ならではの爽快な加速が楽しめるプロトタイプを試乗した印象はスポーティではないが、電動ならではの爽快な加速が楽しめる。またブレーキは回生も含めて自然。効きについては「なし」から「ハイ」まで4段階でセレクトが可能だ、慣れればハイでほぼワンペダルでの運転が可能だろう。FFと4WDの違いは明確で、前者が軽快。後者はどっしりと落ち着いた印象を受けた。

関心したのはコーナリング。タイトなコーナーでも安定してクリアできた関心したのはコーナリング。タイトなコーナーでも安定してクリアできるのは、バッテリー搭載位置による低重心化が効いているのもあるだろうが、足回りのセッティングもかなり煮詰めたのだろう。

また4WDについてはオールグリップeと呼ぶシステムで、名称はスズキが以前から使っている独自のもの。前後70:30から50:50まで配分を変えることができ、ブレーキLSDなど緻密な制御も行っている。

詳細なスペックは未公表だが航続距離は61kWh仕様が500km以上と予想される詳細なスペックはまだ公表されていないが、BYDの子会社から供給されるリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを搭載して、航続距離は49kWh仕様が400km以上。61kWh仕様が500km以上で、4WDでは450km以上とのこと。急速充電はどの仕様も出力90kWで、45分で80%まで入る。

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この記事を書いた人

近藤暁史

ライター近藤暁史

男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!

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