「このカップ麺、ヤバうまい」即席麺マニア絶賛!食欲の秋に“絶対食べるべき”限定カップ麺ベスト3【1位は高級店監修の激うま汁なし麺】
執筆者: 食文化研究家/大和イチロウ
【第1位】高級インスタント麺ブームの火付け役「中華三昧」から激ウマな汁なし麺爆誕!

明星食品
中華三昧カップ 榮林 酸辣焼そば
¥322
464kcal
「麺の明星」と昔から言われていますが、中華三昧はいち早く麺のコシとおいしさを昭和に確立したパイオニア的存在。麺がおいしいのでスープも本格的なテイストを合わることでお店に負けないクオリティを確立しました。その中華三昧は有名店の監修を入れることで、あり得ないぐらいの本格的麺料理を提供してくれます。今回は東京神楽坂「榮林(えいりん)」監修の創作メニューが登場です。
巷では汁なし麺が大変流行しております。中華三昧では「榮林監修 酸辣湯麺」シリーズは袋麺・縦型・スープなど幅広く展開しており、その人気ぶりは健在です。その中で今回はそのクセになるポイント「すぱ辛」をよりダイレクトに味わえる汁なしの「酸辣焼そば」が限定発売です。
さすがは高級中国料理店の名に恥じない「香り」がします。日本の濃口醤油と本場で使用される中国醤油のブレンドは絶妙。中国醤油は日本の醤油と違い「甘さと香り」に特徴があります。さらにオイスターと香酢の旨みと酸味の絶妙なハーモニーが食欲の秋にぴったりです。とにかく複雑かつ芳醇な香りが老舗監修の意地を感じます。
麺をリフトアップすると際立つのがごま油の風味。そして頬張るごとに感じるオイスターと香酢の旨みと酸味。丸刃のノンフライ麺がまた本格的!さすがは麺の明星です。プリッとしたコシある麺とソースの絡み方はお見事です。
まさに高級中国麺料理を手軽にご家庭でいただける一皿です。具材もチンゲン菜とキクラゲなど手抜かりはありません。間違いのない買いのカップ麺です。
この記事のタグ
この記事を書いた人
食文化研究家大和イチロウ
趣味として、時にはカップ麺や袋麺の監修を手がける“中の人”として、日々インスタントラーメンにまみれているラーメンマニア。即席麺「一日一麺」を掲げ、36年で30,000食を実食。その足と舌で日本全国から集めた絶品のご当地袋麺を取り扱う専門店・やかん亭代表。
Instagram:@yamato160
Website:https://yakantei.com/
お問い合わせ:info@yakantei.com
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















