【成城石井】もう売り場で迷わない!ファン2651人が選んだ「愛されデザート大賞」ベスト3を実食レポ【1位は1日3000本売れる超傑作】
執筆者: ライター・エディター/鈴木恵理子
成城石井のおいしさを支える現場に潜入!
今回は特別に「成城石井大和第3セントラルキッチン」に潜入!ここでは主にデザートやパン、お惣菜を製造しており、なんと24時間体制で稼働。約1100人が働いているそうです。
実際に現場を見てまず驚いたのが、想像以上に手作業が多いこと。人気デザートも完全に機械任せではなく、人の手で一つひとつ丁寧に仕上げている工程が多く、まるでレストランの厨房のような雰囲気でした。
例えば、デザート部門1位に輝いた「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ」。工場では2層目のチーズ生地を流し込む工程や、表面のシュトロイゼルを手作業でならす様子を見ることができました。ちなみにこのチーズケーキ、1日に2000〜3000本も作られているそう。さすが看板商品!(写真上2つ)
ベーグルの製造工程でも、生地を手でこねて形を整える作業が行われていて、こちらもかなりの手仕事。(写真左下)
さらに印象的だったのが、お惣菜フロアの野菜カットのこだわり。カット済み野菜を仕入れることもできるそうですが、「産地指定ができなくなる」という理由から、あえて丸ごと仕入れて自社でカットしているのだとか。こうした裏側を知ると、つい売り場で手に取りたくなるから不思議です。(写真右下)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター・エディター鈴木恵理子
11年間の編集プロダクション勤務を経て、2011年よりフリーランスに。雑誌やムック、ウェブなどで、ヘアやビューティページを中心に活動中。暮らしに役立つ実用系やメンズのビューティ記事の経験も豊富。好物は古物や古道具。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事







