紳士靴なのにスニーカーの履き心地、「ドレスニ」って知ってますか?
新たに2つのシリーズが追加!
スーツスタイルの足下を飾るのは、端正な革靴。特にビジネスにおいては、靴の品質がその人の品格にまで反映されるものです。
「中綿封入であたたかい」シャカの新作2WAY秋冬サンダル“ラップドマウンテンAT”が快適すぎる
先日、スポーツ庁の鈴木大地長官が「健康のためにスニーカーでの通勤を!」と呼びかけていました。3月から、スニーカー通勤を推奨する「FUN+WALK PROJECT」が始動するそうなのですが、ビジネスマンのスニーカー通勤が市民権を得るには、まだしばらくかかるんじゃないかと思っていました……三陽山長の「ドレスニ」を知るまでは!
実は、2011年から発売をしているドレスニ。そのコンセプトは、「よく歩くビジネスマンのための、歩きやすくて、脱ぎやすい靴」です。スニーカーのような履き心地を目指して、低反発性インソールと履き口まわりに柔らかい素材を使用。こうして出来上がった初代ドレスニ「兼」シリーズは、発売同年にグッドデザイン賞を受賞しました。
その後、デザインと機能をさらに高めた「優」シリーズや「堅」シリーズを発売。そして今年2月、新しいシリーズ「新」と「旬」の2つが加わることになりました。
王道のシューズデザイン「新」シリーズ
デザインは、ストレートチップやサイドモンクストラップ、 ローファー、レースアップといった王道もの。中敷きには、低反発性アーチサポートインソールにオリジナルのイタリア製ラバーソールを使用しています。「新二」、「新三」、「新弥」のスムース素材には撥水加工を施しているので、急な雨でも安心です。
従来の「優」「堅」シリーズでは3万円代だった価格に対し、「新」シリーズの価格はいずれも¥28,000(税抜)と手を出しやすい設定になっています。
いずれのタイプも、24.5cmから5mm刻みで27cmまでのサイズ展開。
ボリューミーなアメリカンテイストの「旬」シリーズ
ボリューミーでアメリカンなシルエットの「旬」シリーズ。その見た目に反して、履き心地は軽くて柔らかいのが特徴です。インソールは「新」と同じ低反発性アーチサポートインソールを、ラバーソールには純国産の発泡性ソールを使用して、快適な履き心地を実現しました。
サイズは、25cmから5mm刻みで27cmまでの展開。
3月からレザースニーカーも発売!
さらに3月下旬には、ドレスニのノウハウを集約したレザースニーカー「歩」を発売予定。ドレスニのインソールを搭載して、クッション性とフィット感を高めたレザースニーカーに仕上がるそうです。
ジムに行く時間を捻出できない忙しいビジネスパーソンや、「健康のために一駅分多く歩いてみようかな」と思っている人は、ぜひ試してみてください。
「新」シリーズは2月上旬、「旬」シリーズは2月下旬より、百貨店や三陽山長直営店、オンラインストア「サンヨー・アイストア」(http://sanyo-i.jp/)にて販売されます。
三陽商会 カスタマーサポート
0120-340-460
http://www.sanyoyamacho.com/
取材・文/横山博之 写真提供/三陽商会
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする