レンタルバイクでいつもの休日をスペシャルに!
レンタルバイクを体験してみた!
休日、レンタカーを使って出かけるのは世間的にも一般的。だが、皆さんはクルマと同じように、レンタルバイクというものがあるということをご存知でしょうか。「バカにするな!」と言う人もいるかもしれませんが、実はこの存在を知る人はバイクに乗る人であってもまだ少ないのが現状。今回は、バイクの免許を持っている人であれば、気軽に使えて便利なレンタルバイクをご紹介します。実際にどんなものか体験してみようと足を運んだのは、2007年にサービスを開始し、「バイクの乗る人を増やし、また新しいオートバイライフの提案」をテーマとして全国展開をおこない、着実に利用者を増やしている業界最大手、株式会社キズキレンタルサービスの「Rental819」。みなさん、折角取ったバイクの免許をほったらかしにしていませんか。気持ち良く晴れた休日、急にできたお休み、ちょっとレンタルバイクで、いつもとは違った休日を過ごしてみませんか!
「スズキの通好みネイキッド、トライアンフの王道クラシックほか」ひとクセあるけど絶対おすすめ!ジャンル別“プロが今乗りたい大型バイク”7選
まずは最寄りの店舗へ
まずは会員登録を!
バイク好きには嬉しい豊富なラインナップ
レンタルシステムをヒヤリング
会員の登録が終了するとスタッフの説明を受ける。まずは車両の料金と利用時間、出発時間と帰着時間の確認をしたら、任意保険とオプション車両補償の説明(*24時間以上のレンタルの場合、ほとんどの人がオプション車両補償加入にするという)、またレンタル車両は全車JAFに登録されているので、もしもの時のロードサービスやJAFの会員特典も受けられる。そして一般道路の走行限定や又貸しの禁止、ガソリンの満タン返しなど注意事項を聞いて説明は終了。その後、車両について、ETCの位置や油種の確認、操作方法の説明、そして車両の事前の傷チェックをして全てが完了。
手ぶらでもオッケー!
いつもの道も楽しくなる!
いざ、出発!今回はのんびり走って、ランチとコーヒー、そしてショッピングを満喫してきました。普段バイクに乗っている人でも、自分のものではない少し気になるバイクで出かけると気分も上がるので、普段乗っていない人や久しぶりに乗る人であれば、よりいつもとは違った楽しい休日を過ごせるはず。レンタルバイクの利用者は年々増え、その利用者はバイク好きと言われる中高年だけでなく、若い世代の人たちも多い。ツーリング、新車の試乗、旅先の足としてなど、利用方法は人それぞれ。また、バイクに乗ることで非日常を体験し、その楽しさを感じ、バイクライフをはじめるという流れもあるよう。みなさん、ちょっと眠っているバイクの免許を活かし、レンタルバイクで休日、走りに行ってみませんか!
【取材協力店舗】
店名:レンタル819お台場
所在地:〒 135-0091 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチシーサイドモール1F
車両予約:www.rental819.com/area/shopbikelist.php?tenpoid=00118&area=3
営業時間:平日11:00~20:30 土日祝日11:00~20:00
公式ホームページ
取材・文・写真/安室淳一
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする