イージー&ベーシックなE-BIKEが欲しいという人へ
街乗り快適シンプルE-BIKE
近頃流行りのスポーティなE-BIKEは確かにかっこいい、でも高価だし、街中で気楽には停めておけない、それに少し乗る時の格好も考えてしまう…。走りが快適なのは魅力的だけど、もっと気楽に使えるE-BIKEがいいな。と考える人も多いと思える。そこで今回ご紹介するのが、ブリヂストンサイクルの「ステップクルーズe」。シンプルかつクラシカルなスタイルで、通勤、通学、買い物までユースフルに使える。しかもブリヂストンサイクルは国内初となるベルトドライブを採用した通学用モデルやスタイリッシュな子供乗せ電動アシストモデル、そしてシニア向けの電動アシストモデルといった快適な街乗り電動アシスト自転車を次々と生み出している1949年創業の信頼と実績のある老舗メーカー。カラーは5色展開となっているが、男性にお勧めしたいのは、精悍かつ渋さが光るT.XクロツヤケシとT.Xマットカーキ。これぞシンプル&ベーシックなE-BIKEを求める人にとってのベストと言える一台となっています。
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安定感のある走りと安心の自動充電

ブリヂストン独自の両輪駆動の電動アシストシステム「デュアルドライブ」を搭載。前輪はモーターの力、後輪は人の力で駆動する電動アシストシステムで、しっかりと路面を捉え、力強く安定感のある走り、そして性能が長寿命のため、新車購入時の快適な状態で長く使用することができるのが魅力。また、走行中にペダルを止めたり、左ブレーキをかけたりするとバッテリーを充電する回復充電機能を搭載しているので、回復充電を小まめに使用することで、長く走ることができ、またバッテリーへの負荷も低減してくれる。
安全快適なブレーキ&ベルトドライブ

急な坂道でのブレーキングは難しく、時には怖さを覚えることも。でもこの車両なら左ブレーキを軽く握ると前輪のモーターブレーキが作動、スピードの出過ぎを抑え、下り坂でも安心して走ることができる。また、ブリヂストンサイクル自慢の「錆びない、外れない!」ベルトドライブを採用。さらに、ベルトの素材を鉄よりも強度が強く軽いカーボン繊維を使用しているので、軽い走りが続いてくれる。
乗り降りしやすく操作も簡単
モーターを前輪に装備することで、フレームの高さを低くすることを可能として「低床フレーム」設計、これによって足を上げることなくスムーズな乗降が可能となっている。スーツ着用時だって快適にまたげる。また、電動アシストの操作パネルもボタンひとつで簡単に操作ができるスマートワンタッチパネルが採用されている。
STEPCRUZ e ステップクルーズe
【スペック】
フレーム:アルミ
変則:内装3段変速
重量:27.4kg
タイヤ:26×1.75(乗車可能最低身長144cm〜)
バッテリー:B400 *リミット充電モード付。充電器にセットし続けても、満充電までは充電せず、回復充電・モーターブレーキが作動するバッテリー残量で充電を完了するモードに切り替えられる。
容量:14.3Ah相当 +走りながら自動充電
充電時間:約4.1時間
標準走行パターン*エコモード:99km
オートモード:73km
パワーモード:48km
*標準走行パターンとは平坦路1kmを2ヶ所、勾配4度で1kmの坂道の上り下りの合計4kmの道のりをそれぞれの所定の速度で繰り返し走行した場合のものです。走行距離データは、バッテリー新品、常温20℃、車載重量(乗員及び荷物を合計した重量)65kg、平滑乾燥路面、無風、無点灯状態、勾配7.0%(4度)の上り坂を変速ギヤ<2>で、その他を変速ギヤ<3>で走行したときの弊社データです。走行条件・環境の違いにより走行距離は短くなる場合があります。
モニター調査による「走りながら自動充電」使用時のバッテリー快復率*
エコモード:+13%
オートモード:+10%
パワーモード:+7%
*弊社モニター調査で得た回復率の平均値〈モニター調査内容〉東京都内在住の30名を対象に、平地自動回復充電、下り坂自動回復充電(弱)、ブレーキ回復充電機能を使用し走行路、走行速度、使用ギヤは任意で走行した場合。回復率とは、アシスト駆動に利用した電力と回復充電機能で充電された電力の比率。
価格:¥129,800(税抜)
カラー:T.Xクロツヤケシ、E.Xサニーピンク、T.Xマットカーキ、E.Xバイオレットブルー、F.Xアクティブレッド
【問い合わせ】
ブリヂストンサイクルお客様相談室 0120-72-1911
公式ホームページ www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/stepcruz-e/
取材・文/安室淳一 写真提供/ブリヂストンサイクル
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