「使いやすすぎて驚いた」ブリーフィングの旅行バッグ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブリーフィング ボストンバッグ

先日1泊2日の出張にでかけたのですが、1~2泊程度の旅行や出張の際にどんなバッグで行くべきかいつも悩んでおります。なんでかって、トローリーで行くには大きすぎるし、トートやリュックでは小さすぎるし、どうすりゃいいんだ! と。

そんな折に出会ったのがブリーフィングの新作ボストンバッグでした。これは個人的ではありますが、完全に僕のいまの要望を満たしたバッグなのではと思っているのです。みなさんへ紹介するとともに、自分の備忘録としてもここに紹介させてください!

ありそうでなかった機能の新感覚ボストンバッグ

今回紹介するのは、ブリーフィングの新作ボストンバッグ「クラウド キュビー」。

まず、ポイントとなるのはデザインです。ブリーフィングファンならすぐこのデザインに気づいていただけるかも知れません。

ブリーフィング ボストンバッグ

ほら? なんか前面がすっきりしていませんか??

ブリーフィングのバッグといえば、ポケットが外側にせり出る形でデザインされていることが多かったのですが、今回のクラウドキュビーは外側にせり出たポケットを削ぎ落として、フォルムに沿った形でポケットがデザインされているのです。

「ミニマムライフをイメージしたデザインに仕上げました。持ち歩くモノが減ってきている現代のライフスタイルに合わせて、外側のポケットをすっきりしたデザインに変更しています。よりソリッドな印象に仕上がったのではと思います(プレス・田村さん)」

確かに無骨な印象のブリーフィングがなんか一層おしゃれになった気がする……!!

ブリーフィング ボストンバッグ

そして、フロントにあしらわれたロゴの下には「MADE IN USA」の文字が!

「メイドインUSAコレクションは、ブランド立ち上げ当初から存在する人気コレクションです。生地はアメリカ製のバリスティックナイロンを採用、ミルスペックと呼ばれるアメリカの軍用品の条件を満たした生地となります。縫製もアメリカで行っています(プレス・田村さん)」。

そう、お話の通り、ブリーフィングらしさはそのまま。そこに最新のデザインを搭載したというわけです。

頑丈! おしゃれ! 機能的!

次は僕が惚れ込んだ機能について解説していきます。

使ってみたら便利な要素が満載でした!

ブリーフィングは機能へのこだわりが相当に強いブランドですが、このバッグももちろん機能的なつくりになっています。試しにいろいろと使ってみました。

ブリーフィング ボストンバッグ

前面のポケットは取り出す機会の多い荷物を入れるのによいのではと思いました。例えば前面上部のポケットにはiPadがなんなく入りました(9.7インチのもの)。

ブリーフィング ボストンバッグ

下段のファスナーを開くと、中は収納がいくつか作られており、例えば名刺入れ、筆記用具、メモなどを詰めることができました。もちろんスマホやお財布などを入れるのもよいのではと思います。仕切りがあるので細かいものを収納するのに便利!

ブリーフィング ボストンバッグ

キーリングもついているので、例えば出張の際に自宅の鍵をなくさないようつけておくとか。そういう使い方もできるかも。

ブリーフィング ボストンバッグ

出張に便利なポイントとしては、裏側にトローリーケースにドッキングできるようテープが施されているので、荷物が一層多くなる海外出張などにも快適に持ち運びができるのではないかと思います。

が、このあたりはまだ序の口……

最大のポイントはここから!!

と、ここまででも充分便利なのですが、個人的に最大のポイントはここからです。このボストン非常に珍しいのがこちら。

ブリーフィング ボストンバッグ

なんと180度開くのです!!! ありそうでなかった!!

ボストンバッグが180度開いたからと言ってなんなんだ、という意見もありそうなのですが、開くとかなり便利です。こちらに荷物を詰めてみました。

ブリーフィング ボストンバッグ

荷物が一目瞭然ではないか……!!(驚愕)

ボストンバッグが不便なのは荷物がなかなか見つからないこと。底まで手を伸ばして荷物を手探りで探す……といったシチュエーションに僕も何度も遭遇しました。でもこの180度開閉なら、荷物を探す手間が省けすぐ取り出せるのです! これは使いやすい!

ブリーフィング ボストンバッグ

例えばトローリーケースなら、ホテルにチェックインしたところから、ずっと開きっぱなしにしているという方も多いのではと思います。このバッグはボストンバッグながら、ご覧のように見やすく広げられるので、滞在中のベースステーションのような役割を果たしてくれるというわけです。着たいもの、取り出したいものがすぐわかる。

ブリーフィング ボストンバッグ

大きなファスナー付きのポケットが内部についているので、書類を入れたりもできますが、例えば着用したものはファスナーの中に入れてしまうとか、ざっくりした仕分けにも便利かなと思います。まさに出張や旅行に最適だ!

ということで、個人的にとてもよいバッグなのではと思いました。

正直、これは欲しい!

こちらは1月から発売した新作です。機会があればみなさんチェックしてみてください!!

ブリーフィング クラウド キュビー
価格:¥44,000(税抜)
サイズ:W45×H29×D19cm
問ブリーフィング ギンザ シックス 03-6263-9888

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 10月号

9月9日(月)
980円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

【売り切れも出てきた!】マーモットのショルダーバッグ、ぜひお…