【ウルトラマンR/B】湯浅かえでさんが映像のお仕事もできるマルチな才能の人だった!【BEAMS特撮部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11年目に突入した、長寿連載『ビームス特撮部』。本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
今回は2月9日発売3月号掲載、3月8日公開『劇場版 ウルトラマンR/B セレクト! 絆のクリスタル』に秘書AI ダーリン役で出演される、湯浅かえでさんの回です!
現在発売中のMonoMax3月号では、WEBとは異なるお話を伺っています。こちらもぜひ御覧ください!

湯浅かえでさん
湯浅かえでさん
@Ca_e_day
https://www.instagram.com/kaede_yuasa/
https://ameblo.jp/kaede-pkpk

断捨離すると気持ちが変わります

特撮部 最近、買ったものはありますか?
湯浅 私、ちょっと前まで、汚部屋に住んでいたんですよ。
特撮部 それ、記事にして大丈夫ですか?(笑)
湯浅 いろんなところで話してますし、もう断捨離しましたので(笑)。それで、断捨離したら欲しいものが増えたんです。この間もラグを買おうと思い立って、人生で初めてラグを買ったんです。
特撮部 かなり行動派ですね。
湯浅 欲しいものや、やりたいことがあったら、すぐ行動する性格だったりしますね。最近も赤いコートを買ったんですが、着たら強くなれそうな色がほしいと思って赤を選んだんです。今は、この色に見合う人になりたいと思って着るようになりました。
特撮部 自分磨きに興味が向いていますね。
湯浅 そうなんです。断捨離したら、自己投資をするようになったんです。次は好きなブランドの財布を買おうと思っています。
特撮部 どこのブランドですか?
湯浅 ひそかに狙っているので、それは秘密ということで(笑)。
特撮部 他に何か、買ったものはあります?
湯浅 買ったというのとはちょっと違うんですが、腕時計をもらいました。事務所の友達数人で誕生日プレゼントを贈りあっているんですが、私の誕生日のときに、友達がお金を出し合ってプレゼントしてくれたんです。
特撮部 それは嬉しいですね。
湯浅 そうなんです。私、プレゼントって、もらうのも好きなんですけれど、贈るのも好きなんですよ。贈られた人が、プレゼントに思い出を持ってくれたら嬉しいなと思うんです。だから、もらった腕時計も大切にして、思い出を作ろうと思います。

 

湯浅さんの今イチオシアイドル

特撮部 ハマってることってありますか?
湯浅 断捨離をしてから、自炊をするようになったんです。一時期、毎日肉じゃがを作っていたんですけれど、自分にとって完璧なレシピができたと思ったら、やめちゃったんですよね。
特撮部 職人気質というか、なんでも追求していくタイプなんですね。最新でハマっていること、きっとありますよね?
湯浅 昔から、好きなアイドルのグラビアが出ている雑誌を全部買って、切り取って集めているアイドルオタクだったんです。最近は、IZ*ONE (アイズワン)がすごく好きです。「プロデュース48」という韓国のオーディション番組で誕生したアイドルグループなんですよ。
特撮部 AKB48グループのメンバーも参加した番組ですよね。推しはできました?
湯浅 チェ・イェナちゃんです。エピソード12のイェナちゃんがすごくかわいいので、ぜひ見てください。

 

視覚効果のお仕事もできます!

湯浅 私は、声優として作品の一部になりたいと思っていて、それで作品が底上げされればいいなと思います。特撮やアニメ作品って、分業制じゃないですか。声優も分業の1つ、作品の一部なので、各セクションのみなさんがどういうお考えでお仕事をしているのか、興味があります。
特撮部 やっぱり、職人気質ですよね。
湯浅 そう思うのは、以前、アニメ制作会社のコンポジット部に勤務していたからかもしれません。当時は画面を強調するパートに所属していまして、今も自宅に機材を揃えていて、ときどき、映像のお仕事をさせてもらっているんです。『怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~』に出演させていただいたときも、変身シーンのエフェクト処理を全部やらせていただきましたし、キャラクターソングのMVの色調補正もやらせていただきました。クレジットに『視覚効果助手 湯浅かえで』と入れてもらって、「視覚効果助手って肩書き、かっこいい!」ってなったんです(笑)。声優のお仕事はずっと続けていきたいんですけど、いろんなお仕事をさせていただいて、スキルを底上げしていって、マルチな人になれたらと思います。

 

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』
3月8日より全国ロードショー
https://m-78.jp/rb/movie/

©劇場版ウルトラマンR/B製作委員会

 

『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル』
『ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル』
毎週土曜朝9:00よりテレビ東京系にて放送中。
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ngc/

©円谷プロ

 

 

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 12月号

11月9日(土)
891円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

大好評!SHIPSのコイン仕切り財布の使い方を動画で解説しま…