爆売れ人気グルメが名古屋に集結! 「楽天うまいもの大会2019」[テイクアウト編]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットショッピングサイト楽天市場の人気グルメが、その場で買える物産展「楽天うまいもの大会2019」が開催中です。

楽天うまいもの大会2019

今年で8回目を数える同大会は、期間中の全体の売上が3億を超えるという大人気グルメイベント。イートインでは、豪華海鮮丼や人気の和スイーツなどが楽しめますが、テイクアウトグルメも充実しています! その中でも、毎年常連の店舗と今回初出店の店舗に、イチオシグルメと大会への思いを聞きました。

 

毎年人気!「水郷のとりやさん」の『手羽先』

「水郷のとりやさん」は、毎年出店している、大会の常連。

楽天うまいもの大会2019

 

唐揚げや手羽先餃子が人気ですが、今回は会場限定メニューとして、ピリ辛味の手羽先餃子も販売中です。

楽天うまいもの大会2019

手羽先の中骨を抜き、中に餃子のあんを詰め、片栗粉をまぶして揚げた、香ばしくジューシーなメニュー。

楽天うまいもの大会2019

中骨を抜き、手で持つ部分の骨はそのままにしているので、手で持ってがぶりとかぶりつけるワンハンドグルメになっています。甘さを感じるピリ辛味の秘伝のタレをくぐらせた鶏肉と、餃子あんのコクが口の中でたっぷり混ざり合う! これはビールが欲しくなる!

 

店主にお話を聞きました!

「水郷のとりやさん」は毎大会出店している人気店。毎年、常連のお客が増えて、中には「手紙を持ってきてくれた方もいるんです」と店主の須田健久さん。熱烈なファンを獲得するほど、水郷のとりやさんの唐揚げや手羽先が魅力的なよう。「名古屋の人はあたたかいですね」。

楽天うまいもの大会2019

須田健久さん

初出店!「コガネイチーズケーキ」の『チーズケーキ』

東京の小金井市からやってきた「コガネイチーズケーキ」は、今回が初出店。

楽天うまいもの大会2019

無添加、低糖質の素材を使い、甘さ控えめながら素材の味をしっかり生かした、ヘルシーでコクのあるチーズケーキをつくっています。初出店にあたり、定番のチーズケーキのほか、シンガポールだけで販売した限定チーズケーキ3種を用意したそう。その1つが、『さくらチェリー』。手前にあるのは今回の目玉の1つ、『金のプレーン』。

楽天うまいもの大会2019

『さくらチェリー』は、これまでシンガポールでしか販売していなかったチーズケーキ。今回のために用意してきたとのことで、これが日本初販売となります。『金のプレーン』は、スタンダードなレアチーズケーキ。

もう1つオススメは、ギフトにもピッタリな『大人の赤ワインチーズケーキ』。

楽天うまいもの大会2019

中央葡萄酒の甘口ワイン「周五郎のヴァン」に浸したドライフルーツを使用することで、チーズケーキに赤ワイン独特の上品な甘味と風味をつけています。さらに、カカオニブをトッピング!

楽天うまいもの大会2019

別添えのカリカリのカカオニブをのせることで、しっとり柔らかな中にカリカリの歯ごたえが生まれ、食感でも楽しめます。

 

店長にお話を聞きました!

これまでに様々な催事に出店していた「コガネイチーズケーキ」ですが、「楽天うまいもの大会」は今回が初になります。「この日をずっと楽しみにしていました。素材にこだわっているので、体によく、美味しいケーキを届けたい」と店長の小柏さんは意気込みを話してくれました。初出店ながら、チーズケーキを購入した人から「甘さ控えめで美味しいケーキを楽しみにしていた」という言葉をもらったとか。

楽天うまいもの大会2019

小柏さん

まだある! おすすめ会場限定メニュー

「伊藤久右衛門」の『宇治抹茶ケーキ 苔玉っちゃ まろん』

楽天うまいもの大会2019

その名の通り、苔玉のようなルックスですが、中には抹茶クリームと大きな栗がたっぷり。伊藤久右衛門は、京都宇治市で、抹茶や抹茶スイーツを手掛ける名店。各日400個限定なので、早めに買いたいですね。

 

「王茶」の『黒糖ミルク』

楽天うまいもの大会2019

今年を代表するグルメ、タピオカも会場で飲むことができます。程よい粒感のタピオカと、濃厚な黒糖の甘さがたまりません。王茶は、今大会にも出店している焼き小龍包の店「王府井」の別ブランド。実店舗でも人気の黒糖ミルクのほか、会場限定でタピオカミルクティーも販売しています。

 

会場内の72店舗では、肉や魚介類、スイーツなど、和洋中のグルメが豊富にラインナップされています。場内を隅から隅までぐるっと回れば、欲しい物が必ず見つかるはず! 会場入口には、前日の人気ランキングも発表されていますので、そちらも参考にするとよさそうです。

楽天うまいもの大会2019

 

楽天うまいもの大会2019
2019年10月24日(木)~30日(水)
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催事場
https://event.rakuten.co.jp/food/umaimono/

 

 

文・撮影/金山 靖

関連記事

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新号のご案内

MonoMax 12月号

11月9日(土)
891円(税込)

MonoMax お得な定期購読はこちらから

今月の特別付録

大好評!SHIPSのコイン仕切り財布の使い方を動画で解説しま…