• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 7月号

6月9日(火)
891円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

魚屋に学ぶ魚のおろし方 ~プロの手仕事に学ぶ極意~

好評発売中のMonoMaster7月号では「男心をそそる調理道具」を特集しています。 購入はこちらから!

今回は特集内の「プロの手仕事に学ぶ極意」企画(本誌P.20~)から「魚屋に学ぶ 魚をおろし方」を特別にお見せします!

魚のおろし方

 魚をおろすには、手先が器用じゃないとできないと思っている方が大半ではないだろうか。
 佐藤さんは、長年に渡り、主婦や子供たちに魚のおろし方を教えてきただけあって、わかりやすく理論的に、魚をおろした経験のない人でも簡単におろせる方法を伝授してくれた。それは、一般的に知られるおろし方とは、少し異なる方法である。
 包丁のどの部分をどういう角度で当てるべきか。魚の骨はどの向きで入って、どの方向で抜けばいいのか。食べる人が皆喜ぶ刺身の切り方など、こと細かく魚の構造を踏まえて理論的に教えてくれた。。世界一わかりやすい説明である。これであなたも明日から、魚をおろすことが楽しくなるはずだ。

      教えてくれたのはこの人    

      魚屋 鮴-GORI-  佐藤容紹さん     地域活性化プロデューサー。ス ーパー鮮魚コーナー、漁港の活 魚屋、築地などで約3年修業し、 パリで日本と同品質の魚屋を始 めた経験から、魚を愛す。現在 は本業の他、月に1度白金で魚 屋を開いている。

     

  鯵の3枚おろしのポイント

①魚の構造・角度を踏まえて、包丁を入れる 

②刃先やかかとを上手に使う 

③なるべく手を汚さず、スマートに

 

    ―鯵のおろし方―

【1】包丁の刃先で鯵の 背中にある鱗をこ そげ取る

【2】胸びれの根元に刃 を当て、頭を落と す。身の中央まで 切り込んだら、裏 返して同様に刃を 入れる。刃の根元 で骨を断ち切る。

【3】肛門あたりに刃先 を突き刺し、そのま ま頭の方向へ切っ ていく。

【4】包丁のかかとを中 骨に当て、内臓を 掻き出す(手が汚 れない)。

【5】残った内臓を親指の爪の表側できれいに取り出し、流水で洗う。

【6】切れている部分から尾に向かって腹皮を切る(刃先で切ると切りやすい)。

【7】次にその切り口に沿って、身を中骨まで切る。

【8】上下を裏返し、背側の皮と身を切る。包丁の切っ先で、尾から刃先を入れて頭側に向かって切る。

【9】切り離していない尻尾を手で押さえ、背側から腹側へ包丁を突き抜けさせ、頭に向かって動かし、身を骨から切り離す。

【10】この時点ではまだ 尻尾で繋がってい るが、片側の身は 骨から切り離れて いる状態。

【11】刃を尾に向け、中 骨に沿って尻尾を 切り離す(いずれ も、包丁の角度を 斜めに入れると、よ り切れやすい

【12】もう一方の身も同 6 様に9~11のプロ セスで切り落とせ ば、三枚おろしの 完成。

【13】腹骨を切りやすく 7 するため、頭側から 2㎝くらいのところ に刃先を入れて切 り、包丁の入り口 を作る。

【14】入り口に刃を当て 8 て腹骨を切り取る。

【15】小骨をピンセットで 9 抜き取る(骨は頭 の方に向いた角度 で入っているので、 その方向通りに抜 くと取りやすい)。

【16】頭側の皮を少し剥 10 き指でしっかりと押 さえ、そこに包丁の 背を当て尾に向か って動かし皮を剥 く。コツは終始包丁 をまな板から浮かせ ないこと。

【17】刺身にする際は、 11 垂直に切ると大き さに差が出てしまう ので、扇形に斜め に包丁を入れてい き大きさを揃える。

完成!

本誌では、今回ご紹介した鯵のほかに、鯛のおろし方も取り上げています!佐藤容紹さんが実際に使っている道具も必見ですよ!

文/マッキー牧元 撮影/本野克佳

 

宝島チャンネルではMonoMaster7月号の購入ができます(ここをクリック!)

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ

今月の特別付録

SHIPS 3大価値三つ折り財布

【これは便利だ!】この3つ折り財布が使えすぎる件