• MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから

最新号のご案内

MonoMax 10月号

9月9日(水)
900円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

先行予約ができなかったニンテンドー3DSが、どうしてもほしくなったので、新宿の大手量販店をまわってみた!

編集部/とがし

2月に入りました。

実は2月10日発売のMonoMax3月号で
今月26日に発売されるニンテンドー3DSを紹介しています。
0011

先行予約的なことはまったくしていなかったんですが
いろいろ操作しているうちに、
いまさらながら“ほしい”気持ちが高まってきてしまいました。

なので改めて新宿の電気量販店をまわってみました。
まずは西口のヨドバシカメラに、
すると


あたりまえのことながら「先行予約販売分は完売しました!」の文字。

店員さんにいまから手に入れるにはどうしたらいいのか、聞いてみると、
さわやかナイスガイな店員さんが丁寧に
「当日販売分があるのか、ないのか、あるとしてもどれぐらい入ってくるのかなど、
まだこちらも全然わからないんです。
26日の発売までまだ時間があるので、2月中旬ぐらいになってこないと
そのへんはわからないと思います」とのこと。

つづいて同じく西口の駅直結のビックカメラへ――――――――。

こちらも基本的にはヨドバシカメラと同じ状況で、
今後のことについてはわからないとのことでした。
が、こんなことも教えてくれました。

「先行予約販売が行なわれた際、
ヨドバシさんには数百人が並んだとかって報道されましたが、
実はウチはそれほどでもなかったんですよ。
ヨドバシさんで予約できなかった方がウチで予約できた、なんて
方もいらっしゃいました(笑)」

なぬ? 駅直結ゆえに激込みかと思いきや
心理的に盲点だったか。

もしかすると当日販売分があった場合も
意外と穴場になるかもしれません。

そしてちょっと不可解だったのが
西口のビックカメラにもほどちかい
東口ヤマダ電機(正確にはLABI新宿東口館)。

P1160648

実はヤマダ電機にはこんな貼紙がしてあります。

ヤマダ電機ではニンテンドー3DSの予約販売は一切行っておりません

いや、もしかしたら細かい表現はちょっと違っていたかもしれませんが、
とにかく、予約販売はしなかったっぽいのです。

あとから電話で問合せをしてみましたが同様の回答だったので
多分間違いないでしょう。

しかも、店員さんに今後の予定について聞いても
いや、とにかく入荷数とか、いつどうやって売るとか全然わからないんです」の一点張り。

え~?本当に~?
この店員さんが本当に何も知らされていなかったとして、
いったいこれをどうみればいいのか?

だってヤマダ電機といえば、日本一のバイイングパワーを誇る量販店ですよ。
仕入れ数だって日本一にちがいありません!

ということは、
先行予約をしないで、大量に当日発売するってことでしょうか?

ありえなくありません。

新宿のヤマダ電機といえば、
前日深夜から行列ができた昨年の開店のときの騒ぎが思い起こされますから……。

というわけで2月2日時点ではこんな状況だったわけですが、
皆さんはどう行動されますか?お時間がある人はぜひ教えてください。

次回は
こうした状況を今度は量販店に詳しい記者に話を聞いてみようと思います。
乞う、ご期待!(つづく)

この記事をシェアする

今月の特別付録

monomax モノマックス 付録 特別付録 オロビアンコ orobianco porch ポーチ

【速報】オロビアンコの豪華ポーチ3個セットが登場します!