毎年春に開催されるオートバイの一大イベント「東京モーターサイクルショー」。近年はコロナ禍で開催休止や昨年は一部制限付きでの開催だったが、ようやく今年は4年ぶりに制限なしの開催となった。前回の開催総人数は12万3439人、そして今回の総開催人数は13万9100人と1万5千人以上増え、さらに今回は3日間ともほぼ雨開催だったことから考えると上々の入りとなり、コロナ禍で再燃したバイク熱も感じることができたイベントとなった。
今回はイベントに行くことができなかった人や気になっていたという人に向けて注目の国産モデルをご紹介。人気モデルをはじめとする新車の納車状況の遅れはいまだ続いているが、それによって熱が冷めることなく、オートバイを楽しんで欲しいところ。またイベントに関しては、今年行くことができなかった人は是非来年は足を運んでみて欲しい!
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「ホンダ」アクティブに楽しむ2台が注目の的
例年人気の高いホンダブースは今回も賑わっていた。来場者たちが長い列をなしていたのは、ユニークなオートバイのメリーゴランドで、老若男女が新型バイクにまたがり、走る気分を味わっていた。ライダーが注目していたモデルとしては、スクランブラースタイルの軽二輪スポーツモデルの「CL250」とアドベンチャースタイルの大型スポーツモデル「XL750 TRANSALP」。
CL250は人気モデル「レブル」をベースに開発されたモデルで、シンプルなスタイリングにアップタイプのマフラー&タンクパッド、そしてワディング加工を施したフラットタイプのシートが外観的な特徴。アップライトなポジションにセミブロックパターンのタイヤ、そして低回転から高回転まで扱いやすい出力特性で、幅広いシーンで活躍してくれそうだ。
またXL750 TRANSALPは、シンプル&スッキリとしたボディに低回転から高回転域までスムーズに回る新開発のエンジンを搭載、大型ウインドスクリーンやマルチインフォメーションディスプレイ、荷物の積載にも有効なリヤキャリア、そして先進の電子制御を装備して快適な旅をサポートしてくれる。2台ともにスリムで扱いやすい印象を受け、初心者からベテランまで幅広いライダーがアクティブに楽しめそうなモデルとなっていた。
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この記事を書いた人
ライター安室淳一
クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。
Instagram:@freerider1226
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
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