ライダーのイヴァン・セルバンテスはトライアンフのエンデューロマシンであるTiger 900 Rally Proを駆り、二輪車レースで最も過酷なレースのひとつに数えられるバハ・アラゴンに出場。450kmのレースでライバルを1時間6分も引き離し、常にレースと冒険の世界に挑戦し続けるトライアンフに勝利をもたらした。圧倒的な強さを見せつけるTiger 900 Rally Proとイヴァン・セルバンテス。そのパフォーマンスを称えた特別モデル、Tiger 900 Rally AragónとTiger 900 GT Aragónがトライアンフから発売となった。
レースにおける輝かしい歴史を持つトライアンフ
1902年に設立されたトライアンフ モーターサイクルズは、2022年で120周年を迎えた。そのメモリアルイヤーにイヴァン・セルバンテスがバハ・アラゴンで勝利を手にした。イヴァン・セルバンテスはその後もTIGERを駆り、素晴らしいパフォーマンスを発揮し続けている。
トライアンフといえば、常にレースと記録の世界に身を置くモーターサイクルブランド。1956年には米国・ユタ州のボンネビル・ソルトフラッツで最高速記録。そのイギリス製スーパーバイクはのちに最高速を記念してBonnevilleと名づけられ、最新テクノロジーを詰め込んだ真のモダンクラシックバイクとして、Bonnevilleファミリーはいまもなお新型を発表し続けている。
卓越した性能と信頼性を証明するレース
1908年の第2回マン島TTレースで優勝。1960年代のヨーロッパとアメリカにおけるロードとサーキットの制覇。近年では2014年と2015年の675cc 3気筒エンジンによるスーパースポーツタイトルの獲得。2019年シーズンの開幕以降、FIM Moto2™世界選手権への独占的エンジンサプライヤーとして、トライアンフは伝説を刻み続けている。
Tiger 900 Rally Proは市場をリードするスペック、テクノロジー、機能を誇るマシン。だからこそバハ・アラゴンで勝利した。極めて過酷な地形にも耐えられることを証明したTiger。その特別モデルが今シーズン限定で販売される。Tiger 900 Rally AragónとTiger 900 GT Aragónの2モデルだ。
この記事のタグ
この記事を書いた人
パーツデザイナー坂東 漠
スタンドがないと倒れる。ライダーの支えがないと自立できない。ライダーがいてもときにコケるといった2輪車の特性に魅了され、自転車、e-Bike、モーターサイクルの部品を開発。多くの人は気づかないが、それがないと成り立たないといったパーツを手がけている。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする