バレンタイン本番が目と鼻の先まで差し迫った今日この頃……。商業施設では、バレンタインイベントが連日大盛況ですよね。私もこの時期になると、あらゆる会場に出没しては、自分用や大切な人用などチョコレート漁りを楽しんでいます。そこでこの記事では、渋谷スクランブルスクエアに足を運んだ際に見つけた、気になるチョコレート3つを厳選してご紹介。オンラインストアでも購入できるものばかりでしたので、チョコレート選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!
CONTENTS
2024年注目のチョコレートのトレンドとは?
まず押さえておきたいのが、昨今のチョコレート事情。チョコレートジャーナリストとして幅広く活動している市川歩美さんは、今年のバレンタインシーズンのトレンドをこのように考察していました。キーワードは3つ、「厳選素材・王道・焼き菓子」です。
1つ目の「厳選素材」は、産地や生産者にこだわって作られたチョコレートのこと。特に、SNSが普及したことで生産者の顔や商品が見えやすくなってきたことにより、チョコレート業界と生産者を繋ぐきっかけになっているそう。さらに、近年のSDGs思考から環境にやさしい果物づくりや、地産地消に興味を持つショコラティエも増えています。
2つ目は「王道」。近年は自分へのご褒美としてチョコレートを楽しむ人が急増しています。その影響もあり、高級チョコレートの人気がますます高まっているんだとか。バレンタインチョコレートの定番かつご褒美チョコレートとしてもふさわしいボンボンショコラが見逃せません。
最後に「焼き菓子」。手土産文化が根強い日本ならではの特徴ですが、味のみならず、パッケージデザインや包装にこだわった焼き菓子の需要が凄まじいんです。
というわけで、これら3つのキーワードに沿って、渋谷スクランブルスクエアで見つけたチョコレートをピックアップしていきましょう。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター黒川 すい
アパレル業界に勤めた後、フリーライターに。ファッションはもちろん、グルメ、エンタメ、お出かけ情報など幅広いジャンルの執筆経験あり。ウェブを中心に活動中。趣味はアートトイの収集と喫茶店巡り。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする