某有名小売店でも販売され話題となっている「雲丹ソース」。かけるだけで様々なものをウニ味に変身させることができると人気です。ドン・キホーテでもプライベートブランド「情熱価格」から「雲丹ソース」が販売されているのを発見!その味や、どのくらいウニに近いのか?を調べてみました。
「雲丹ソース」を表現するなら「ウニ風味調味料」が近い
ドン・キホーテ 情熱価格
雲丹ソース
¥328
「雲丹ソース」はボトル入りで、パッケージからしてウニ感がすごいです。「毎日ウニ味づくしも夢じゃない!」とかなり大胆なキャッチコピーに期待が高まります。
原材料名を見てみると、最も多く使用されているのは還元水あめ、その次に砂糖、しょうゆ、みそと続きます。うにエキスが出てくるのは7番目……ということで、ウニをそのまま容器に入れた!というわけではなさそうです(そりゃそうか)。
スプーンに出してみると……とろ~としており、粘度はお好み焼きソースやカラメルソースに近い感じ。舐めてみるとほんのりウニ風味は感じられるものの、濃厚でねっとりとした甘じょっぱさを感じます。「ウニそのまま」な味わいを期待しているとちょっとがっかりしてしまうかも。あくまで「ウニ風味調味料」という感じです。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする