ゴルフや筆記具へのこだわりなど、多趣味なことでも知られている俳優の小泉孝太郎さん。愛用品を紹介してもらうとともに、どのようにして魅力的なモノを見つけているのか、そのこだわりを教えてもらいました!
CONTENTS
一度気に入ったモノはずっと使い続けるタイプ
俳優
小泉孝太郎さん
俳優、タレント。1978年7月10日生まれ、神奈川県出身。AB型。2001年にスカウトされて所属事務所の先輩である、故・いかりや長介氏に師事、翌年ドラマデビュー。好青年ぶりが人気を集め、TVドラマやバラエティ番組などを中心に活躍中。8月公開の映画『愛に乱暴』への出演も予定されている。
——普段はどういったモノを購入されていますか?
「大好きなゴルフ用品であったり文房具や家電など、気になるモノは多いですよ。たとえばテレビのバラエティ番組で家電量販店へ行く機会があったら、そこで興味のあるものを覚えておいて、あとから買ってみたりすることもよくあります」
——お買い物はよくされるのですか?
「いや、僕はそこまで頻繁に買い物をしているほうではありません。物持ちもよくて、20年以上も着ている服だってあるくらいですし、靴下もたいてい穴があくまで履きつぶしますからね。本当に好きなモノだけを買うようにしています」
専門家からの意見を聞き実物を見て厳選
——どのようにして“いいモノ”を厳選していますか?
「キャンプ道具だったらアウトドアメーカーの関係者やその領域の熟練者に聞いてみたりと、専門家から話を聞くのが一番です。ありがたいことに、これまでいろいろな方と一緒に仕事をさせてもらいましたので。もちろんMonoMaxさんのような雑誌やインターネットも情報収集に使います。
それでも実際に購入する前は、できるだけ実物を確かめてからがいいんですよね。眺めているうちに、『これはリビングに映えそうだ』とか『あそこの棚に合いそうだな』とか、モノが我が家にやってきたところをイメージしやすいですから。そうやって、生活が豊かになっていくのは本当に楽しいですよね。自分の好きなもので部屋が満たされていく喜びは、よくわかっています。集め始めたら止まらなくなるので、節制に努めている自分がいます」
——小泉さんに毎月MonoMaxをお届けしたら……。
「きっと、気持ちが止まらなくなってしまいますね(笑)。ページをめくるたび『コレいいな』っていうモノが出てきますから」
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター横山博之
カバン、時計、ファッションなど男性のライフスタイルを彩るモノを領域とするライター。デザイナーや職人などモノづくりに関わるキーパーソンへのインタビュー経験も豊富。時代の先端を行く技術やカルチャーにも目を向ける。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする