MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

特集2024上半期ヒットモノ大賞

「新世代ビールが記録的ヒット」復権の兆しあり!若き醸造家が手がける“渾身作の美味しさの秘密”を徹底解説【2024年上半期ヒットモノ大賞】

執筆者:

クリエイティブ ブリュー ヱビス シトラスブラン

この記事の画像一覧を見る(9枚)

2024年上半期に世の中で大ヒットした商品の中から、「価格以上の価値を持つモノ」だけを厳選。今回のテーマは、新世代ビール。若年層のお酒離れがニュースになる昨今だが、2024年上半期はビールの復活を告げるセンセーショナルなアイテムが登場した。そのビールを作ったのが若い世代というのもアツい!

2024年上半期のアルコール業界は?

お酒市場の中で、2024年上半期に最もトピックとなる事柄が多かったのがビール。注目度の高い新商品がいくつも登場し売上を伸ばしただけでなく、それらのビールには世代の移り変わりを思わせる共通点もあったからだ。その共通点とは、若い世代の醸造家がトップに立って商品開発を行ったこと。これまでのイメージにとらわれない手法で作られたビールは大きな話題を呼んでいる。「キリンビール 晴れ風」はキリンビールが17年ぶりに発売したスタンダードビール。かつ、手がけたのが20代の若き醸造家だったというダブルの話題性で驚異的な販売数を達成した。

ヱビスビールの「クリエイティブ ブリュー」シリーズも若き醸造家が開発を担当。同ブランドの歴史を掘り起こし、挑戦的ともいえる新機軸のビールを多数発売しヒットした。4月に東京・恵比寿にオープンした「ヱビス ブルワリー トーキョー」のニュースも売上アップを後押ししている。

もう一つ、これらのビールがヒットした理由を挙げるなら、今の生活者が心の底に抱えている「安心感を求める気持ち」も作用したかもしれない。失敗したくない。でも新しい刺激は欲しいという心境が、ブランド力のあるビールメーカーが開発した新世代ビールに魅力を感じたのだろう。

この記事のタグ

この記事を書いた人

カバン、財布、腕時計、アパレルなどのファッションアイテムから、家電、文房具、雑貨、クルマ、バイクまで、「価格以上の価値あるモノ」だけを厳選し、多角的にお届けします!

執筆記事一覧


Twitter:@monomaxweb

Instagram:@monomax_tkj

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「ほろよい 異色の限定コラボ」Netflixを観ながら一杯やるのにちょうどイイ。優しい味わいの新フレーバー“ネトフリコーラサワー”を酒好きライターが飲んでみた

「ロイホでファミレス飲み」グルメライターが徹底解説、ミスドの“意外と本格的”な限定メニュー ほか【期間限定グルメの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「すでに完売商品も」スリコの所有欲を刺激するカセットプレーヤー、“昭和生まれが感動”90年代アイテムの今 ほか【懐かしモノの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「紀ノ国屋の逸品おつまみベスト6」ひねりの利いた味付けに脱帽!“編集部の推しランキング”2位はビールに合う米沢牛入りサラミ、1位は……?

「激うま神レシピ」ビールに合いすぎ…高円寺メタルめし店主が教える“青の時代の誰でもピカタbyポーク”がサイコー!

「これってサワー? ビール?」サントリーの“金麦サワー”が面白い!ビールの技術でサワーの味わいを実現した新商品をグルメライターが体験レポート

「ニューバランス 名作の特別版」ABC-MART45周年記念!ここでしか手に入らない日本限定スニーカー“996 GORE-TEX”に注目必至

ザ・ニシオギの第5弾「平城」は日本の超絶技巧が細部にまで宿る意欲作だ!

創業から10年にわたって“価格以上の価値”を提供! Knotの魅力を7つのキーワードからひもとく