このような記事をご覧の方の中には「焼肉くらい好きに食わせろ!」と思う方も多いはず。もちろん、好きなように好きなものを食べるのがベストですが、「より美味しく満足度を上げる」食べ方を聞いてみたいと思いませんか?
そこで今回は食べ放題焼肉店『焼肉きんぐ』で焼き方や食べ方を教えてくれる「焼肉ポリス」を教育する肉のプロ、香取和樹さんに「焼肉の満足度を上げる食べ方」を教えてもらいました。
まず「タン」を焼く!その理由は?
焼肉屋さんは自分の好きな順番で好きなものを頼むことができるのが醍醐味です。特に焼肉きんぐのような食べ放題のお店では、たくさん食べて満足度も上げたいもの。どのような順番で何を頼むか迷ってしまいがちです。
「シチュエーションにもよるとは思いますが、おすすめは最初にタンを焼くことです。味がすっきりしているので最初に食べたいという理由もありますが、もうひとつの理由はタンを焼くことで焼き網がうっすら脂でコーティングされます。最初に脂で網をコーティングすれば他のお肉を焼いてもくっつきづらくなりますよ」(香取さん)
タンのみが脂で網をコーティングしてくれる!というわけではないそうですが、なぜ特にタンなのでしょうか。
「脂身の少ない赤身肉は網にくっつきやすいですが、タンは比較的脂を多く含んでいてくっつきづらいお肉だからですね。タンが網をコーティングしてくれたあとに脂の少ないロースを焼いても網につきづらくなります。もちろん、気分によっては、一番にカルビをいっぱい焼いて、白米をガツンと食べたい!という日もあると思います。そんな日はコーティングとか考えずまずカルビ、もありですよ!」(香取さん)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Twitter:@KA_HO_MA
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする