
旅行用にミニサイズの歯磨き粉を持参する方は多いと思います。ミニサイズとはいえ、1〜2泊程度の旅行が多い方なら、なかなか使い切れず、気付いたら購入してからかなり長い間、同じ歯磨き粉を使用していることがありますよね。 そういえば歯磨き粉って使用期限はどのくらいなのだろうか?
結論から言うと、メーカー推奨の期限は「製造後3年」。本記事では、歯磨き粉を製造しているメーカーの花王に直撃し、その衝撃の事実と、チューブに隠された製造年月日を読み解く「謎解き」の方法を解説します。
知ってた?歯磨き粉の使用期限は製造後3年
そもそも旅行用のミニサイズの歯磨き粉と、自宅などで使用する歯磨き粉は成分や仕様などは同じもの。自宅のように毎日頻繁に使用するものであれば一般的なサイズでも数か月程度で使い切るものですが、旅行用はミニサイズでもなかなか使いきれません。歯磨き粉はいつまでも使ってよいのでしょうか?
「メーカー保証は高温や直射日光、および湿度が高い場所、温度変化が激しい場所を避けて保管していただければ製造後3年です。殺菌剤などを配合しているので、防腐の観点から厳密には3年以降も使用できなくはないのですが、ハミガキ粉によっては水分が蒸発して硬くなったり、水分と粉体成分が分離して水っぽいモノが出てきたりするので使用期限としては製造後3年までを推奨しております。保管状態が悪いと、開封前でも品質が低下する場合がありますので、中身の状態やにおいなどがおかしいと感じたら、使用しないようにしてくださいね」(花王担当者)
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター松本果歩
インタビュー・食レポ・レビュー記事・イベントレポートなどジャンルを問わず活動するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、某コンビニ本部員となり店長を務めた経験あり。日本酒・焼酎・発酵食品が好き。
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















