
クリスマスが終わると、あっという間にお正月。新年の食べ物といえば「おせち」や「お餅」などの和食が定番だが、スイーツに関してはこれといったものが思い浮かばない……という方も多いのでは? 実は今、そんな新年の食卓に新しい風を吹き込む、フランス生まれのスイーツが注目を集めている。食べて美味しい、遊んで楽しい、その名も「ガレット・デ・ロワ」。今回は、ネクストブレイク必至のこのお菓子の魅力に迫るべく取材してみた。
フランスでは常識? 新年の運試しスイーツ「ガレット・デ・ロワ」とは
スイーツ好きの方なら、「ガレット デ ロワ」 をすでにご存知だろう。ここ数年注目を集めていて、ヒットの兆しありなのだが、詳しくないと知らない方もいるのではなかろうか。今がまさにヒットへの過渡期。世間に広く話題になるものはそういうものだが、新年を迎えるにあたってぜひ押さえておきたいスイーツである。
「ガレット デ ロワ」はフランスのスイーツで、食べ方は新年の訪れを祝して、本来はキリスト教でエピファニーと呼ばれる1月6日の祝日に食べるもの。どの家庭でも食べる、日本で言うところのおせち的な存在とのこと。
この「ガレット デ ロワ 」、ただのスイーツではなくて、中にフェーブと呼ばれる小さな陶器を入れて、それに当たった人は王冠を被って、その年の王様としてみんなに祝福されて、一年間幸せになるというゲーム的な要素もあるのがユニークなところ。日本でも三が日に家族や親戚、友人が集まった場でわいわいと楽しめそうで、ヒットの兆しポイントでもある。
この記事のタグ
この記事を書いた人
ライター近藤暁史
男だてらにお堅く学習院大学文学部国文学科卒。ファッション誌から一気に転身して、自動車専門誌の編集部へ。独立後は国内外の各媒体で編集・執筆、動画製作なども。新車、雑ネタを中心に、タイヤが付いているものならなんでも守備範囲。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。自身のYouTubeチャンネル「こんどう自動車部」では、洗車・自動車のメンテナンスなどを中心に、クルマに関わる裏技を紹介中!
Website:https://monomax.jp/
お問い合わせ:monomaxofficial@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする
関連記事

















