MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

4月号通常号

4月号通常号

2024年3月8日(金)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【乗ってみた】売れに売れている新型プリウスに乗り、その魅力について考えた。

IMGP9164

 

新型プリウス、売れてます。2016年1月の販売台数は2万1036台で、2位のトヨタ・アクアに約9000台もの差をつけています。1997年にデビューしたプリウスは「ハイブリッドカー」の認知度を高め、2009年登場の先代型あたりから販売台数トップ争いの常連となりました。では、人気の理由はどういったところにあるのでしょうか。昨年12月に発売された新型プリウスに何度か取材で試乗する機会がありましたので、そのあたりに迫ってみたいと思います。

 

 

IMGP9179

燃費がいい。おそらく世界一です。ガソリン価格が一時期よりだいぶ安くなったとはいえ、やっぱりユーザーは燃料代を気にします。実際にプリウスを買ったオーナーに話を聞くと、「わかっていても驚く」とのこと。とにかく給油する回数が少なくなるので、ガソリンスタンドへ行くこと自体がめっきり減ります。ちなみに、筆者が新型プリウスで東京から名古屋まで往復約600キロ走行したところ、燃費はリッター23キロでした(高速道路じゃなく、ストップ&ゴーの多い一般道メインの走行だったらもっと良かったはず)。とはいえ、走れば走るほど燃費計の数値が良くなっていく印象で、逆に言えば、リッター20キロを切るのは難しいくらいでした。

 

IMGP9160

デザインがいい。ヘタな輸入車よりよほどアバンギャルドでカッコ良くなりました。現在の日本車で最も先をいっているデザインじゃないでしょうか。特にフロントライトとその下のフォグライトまわり、それからリアライトと Cピラー(リアウインドウとリアドア間の柱部分)の処理。ポジションランプの発光の仕方も、後ろを走っているとかなり印象に残ります。ただし、ボディカラーは明るい色のほうがおすすめかと。名古屋往復の道中、早くも納車された一般の方の新型プリウスを何度か見かけましたが、シルバーやホワイトだと抑揚のあるボディラインが目立たず地味な存在になってしまう気がします。

 

 

IMGP9172

走りがいい。率直に言って、運転していて楽しいクルマです。新開発された新しいプラットフォーム(ボディ骨格)が、安全性を高めると同時に、低重心なフォルムを実現しています。高速でもグッと路面に張り付いているかのように安定しているし、比較的速い速度でカーブをスイスイ曲がっても安心感があります。さらに、乗り心地も先代型と比べて快適になりました。車内も静かです。長距離・長時間乗っても疲れは少ないことでしょう。

 

 

IMGP9182

燃費の良さで驚き、デザインで驚き、大衆車とは思えない走りの良さで驚かせる、日本が世界に誇るクルマ。今のところライバルはいません。販売台数で首位を争うトヨタ・アクアは、ハイブリッドカーですが、ボディサイズの小さいコンパクトカーです。ただし人気があり過ぎて、今すぐ注文しても半年ほど納車待ちしなくてはならないかもしれません。価格は、242万9018〜319万9745円です。

 

※新型プリウスは2月10日(水)発売の『MonoMax3月号』でも紹介しています。

 

TEXT/安藤修也(フォッケウルフ)

 

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【アウトドア志向の新仕様も設定】ホンダがヴェゼルのマイナーチェンジを先行公開、より上質なモデルに移行!?

【日産アリアが全グレード発売開始】同時にアリアNISMO登場で「アリア旋風」が巻き起こる!?

【話題の11代目ホンダ アコード】最先端の安全技術や先進装備を結集した高級サルーンの実力は?

人気すぎる三菱の新型車、有料駐車場の意外な抜け道 ほか【クルマの人気記事 月間ベスト3】(2024年2月)

【たしかにカッコいい】三菱自動車らしい堅牢さが感じられるデザインに世界が注目!トライトン、エクスフォースが「iFデザイン賞」を受賞

【白でもオレンジでもない車線の謎】高速道路で遭遇した「緑の車線」は何の意味?驚きの効果とは!?

【大幅進化!】使いやすくなったグレゴリー「カバートクラシック」があればビジネスが加速する!

【クルマのプロも推すSUV】Honda ZR-Vに毎日乗りたくなる7つの理由

【ガチで使える休日バッグ2選!】連結できる!? ジャック・ウルフスキンが正解!

今月のモノマックス特別付録

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!

【コールマンのバッグ付録がすごい!】水に強い、5つのポケット付きで最強説!