社会人の必需品「カードケース」が希少素材シルバーカーボンでキラキラ輝く存在に生まれ変わった!

様々なブランドや工房とコラボし、斬新なデザインとラインナップを世に送り出す「A MAN of ULTRA」。日常の世界にかっこいい「ウルトラな男」を創りだすコンセプチュアル・ブランドから傑作アイテムをピックアップ! 今回は今まで見たことがないデザインのカードケース!A_IMG_7482 
©A MAN of ULTRA

個性的なシルエットは、まるで何かの特殊工具のよう。素材に使われているのは希少素材のシルバーカーボン。鉄の約10倍の強度を持ちながら比重は約1/4。カーボンはレーシングカーや航空機にも用いられている高級素材ですが、その中でも特に珍しいとされているのがシルバーカーボンなのです。一般的なカーボンは黒ですが、シルバーの輝きは意匠的に生み出されており、品質保持の面から供給量が少ないのがその理由。そんなこだわり素材がカードケースに使われているとは、贅沢と言うほかないです!

 B_IMG_7483
©A MAN of ULTRA

頑丈な素材だけに、全工程が機械で行われていると思いがちですが、実は人の手作業による調整がなされているのです。機械作業だけではどうしても生まれてしまう0.05mmほどの微細な誤差をなくすのが、人の手による作業。これによって"気持ちいい使用感"を獲得しているのだとか。確かにストッパーを開け閉めする際のカチャッという音は道具感があって気持ちいい~!C・D

 ©A MAN of ULTRA

もちろん使い勝手のよさも工夫されています。重さは約70gと軽量。ケース下のカーブ部分はカードが出し入れしやすいようにというデザイン。ここに指をひっかけて名刺を押し上げればスムーズに名刺が取り出せるという仕組みです。

E_IMG_7490

©A MAN of ULTRA

このカードケースを生み出したのは、金属の精密微細加工や機械設計を行うナラハラオートテクニカル。同社には、持ち前の技術力を生かして一般の人が日常で使える商品の開発を行うブランド「NA」デザインが存在します。今回のカードケースも「NA」デザインが手がけています。「このデザインから会話が始まって、素材やウルトラマンの話題に広がってほしい」とはデザイン&制作担当者の弁。

 F_IMG_7487
©A MAN of ULTRA

何よりこのゴージャス感は唯一無二! 人に見せたくなるアイテムです!

「NA」design×A MAN of ULTRA CFRPカードケース
¥38,000+税
購入はA MAN of ULTRA公式オンラインストアより

<プレゼントキャンペーン>

kichijitsu × A MAN of ULTRA ウルトラGOSHUIN ノート(ウルトラマン)・(ウルトラセブン)H_IMG_8502

©A MAN of ULTRA

「毎日が吉日」をテーマに、縁起物を身近に持ち歩けるプロダクトとして提案する「kichijitsu」とコラボレーションしたスタンプノート(御朱印帳)。

「kichijitsu」は富士山のふもとで掛け軸や和装小物を手掛ける「光織物」が、自社の得意とする織技術を生かして展開するテキスタイルプロダクトブランド。手に取るだけでワクワクするカラフルなデザインが特徴です。

kichijitsu × A MAN of ULTRA ウルトラGOSHUINノート(ウルトラマン)は、縁起物の象徴である富士山を、ウルトラマンのボディカラーである赤と銀で表現。なかなか見ることができない縁起もの、赤富士をイメージしています。他にも、八つ裂き光輪をイメージした雲、スペシウム光線をイメージした後光など、わかる人にはわかるデザインがユニーク。
裏面のデザインは、ウルトラマンの顔をイメージしたグラフィックのほか、スペシウム光線をイメージした手の形などを並べた総柄です。

I_IMG_8484

©A MAN of ULTRA

kichijitsu × A MAN of ULTRAウルトラGOSHUINノート(ウルトラセブン)は、富士山をセブンのボディカラーに合わせた赤と銀で表現。富士山のまわりにはウルトラアイやアイスラッガーモチーフのデザインなどが乱れ飛び、これまたわかる人にはわかるデザイン。裏面のデザインは、ウルトラマンver.と同じく、ウルトラマンの顔をイメージしたグラフィックのほか、スペシウム光線をイメージした手の形などを並べた総柄です。
 J_IMG_8492
©A MAN of ULTRA

主な用途は御朱印帳ですが、蛇腹折りになったノートなので、結婚式の芳名帳、アルバム、スクラップブックなど様々な使い方ができます。
このスタンプノートを各1冊ずつ1名様にプレゼント! コチラよりふるってご応募ください。(~3/15(水)までの受付になります。)

kichijitsu × A MAN of ULTRAウルトラGOSHUINノート(ウルトラマン)
kichijitsu × A MAN of ULTRAウルトラGOSHUINノート(ウルトラセブン)
素材:ポリエステル、和紙
原産国:日本
サイズ:横11.3cm×縦16cm
ページ数:22ページ(44ページ)

ライター/金山

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読