【仮面ライダービルド】SNSで噂の「ホテルおじさん」と水上剣星さんの関係って?【BEAMS特撮部】

2017/12/10

好評連載『ビームス特撮部』。毎回、取材現場は特撮トークが大爆発するのですが、つい盛り上がりすぎて、本誌に全ての話を載せられなくなることもしばしば…。そこで、本誌では泣く泣く削ったエピソードをWEBで紹介します!
今回は12月9日発売1月号掲載、『仮面ライダービルド』に出演中の、水上剣星さんの回です!


水上剣星さん
http://www.ken-on.co.jp/kensei/
キッズブランド「himher」
http://www.himher-children.com/

ニューヨーク留学中、アパレルの仕事をこなしていた

特撮部 元々は留学中にアパレルで働いていたという、我々BEAMSとかなり近い過去がありますよね。何年ぐらい働いていたんですか?
水上 5年ぐらいですね。ニューヨークに行ってお金がなかったので、中国人の方がやっているお弁当屋さんでデリバリーのアルバイトをしていたんです。そこにたまたま洋服屋さんが来ていて、誘ってもらったのがきっかけだったんです。
特撮部 それからショップスタッフをやったり、ストアマネージャーをやったりされてたんですよね。今は俳優ですけど、当時から、洋服屋をやり続けようという感じではなく、いずれは違う道をと考えていたんですか?
水上 いや、洋服屋をやりたかったですね。役者になってなかったら、多分そっちの道を行っていたと思いますし、今も子供服ブランドをやっていますし、周りにいるのがファッション関係の人たちが多いんですよ。とあるタイミングで役者をやることになったんですけど、もし役者にならなかったら、洋服に関わる仕事をしていたのかなと思いますね。

2018年は財布や手帳まわりをしっかりしたい

特撮部 今、何かこだわっているものはありますか?
水上 こだわっているものは特にないんですが、洋服が増えてきていますね。基本的に売ったりあげたりをしないので、増える一方です。
特撮部 保管、どうしてます?
水上 ヤバイです。奥さんに「捨てろ」って言われてますけど、捨てないです(笑)。なので、どこかのタイミングでフリマに出店しようかと考えてるんです。後は食事ですかね。奥さんに出会ってから食べるものも変わったというか。
特撮部 家で食べるときは水上さんもお手伝いされたりするんですか?
水上 僕も結婚してから料理をするようになって、作りたいものを作れるようになリました。
特撮部 じゃあ、台所まわりで、こうなったらいいなというものはありますか?
水上 台所の高さが僕には低いんですよ。だから、もし家を買ったら、僕の身長に合う、高い台所が欲しいなあと思ってます。
特撮部 女性の方は日々台所に立ちますから、2~3cm違っても、毎日使っているとすごいストレスがたまるらしいですね。
水上 そうらしいですね。台所ぐらいかなあ。
特撮部 そもそもな話ですね(笑)。
水上 土台レベル(笑)。
特撮部 後は、自分が暮らしていく中で、これがあったらいいのになあというものはあります?
水上 子供がいなければ、レコードが聞ける環境を作りたいんですよ。アンプにスピーカーに、きりなく欲しいものはありますけれど、まだ子供が小さいので妥協しなければならないところはありますね。あとは財布ですね。僕は財布を持たないんですよ。現金で持つかアウトドアっぽいものに入れているんですけど、もう33歳で、犬飼くんとかとご飯に行こうっていうときに、これでお金を出すのもなあと思って。何か気の利いた財布が欲しいなあって思ってるんです。なので2018年は財布や手帳とか、そういう部分をちゃんとやろうと思っています。今まで持ってこなかったので、1年ちゃんとやれるかどうか不安な部分もあるんですが、ちょっと今欲しいモードに入っているので、探したいですね。
特撮部 ものづくりをやってらっしゃるから、一度こだわるとすごそうですね。水上さんのキッズブランド「himher」も見させていただきました。すごい素敵なラインナップですね。デザインもやってらっしゃると思いますが、それでこだわりのポイントってありますか?
水上 いわゆる七五三みたいな服にはしたくなかったんです。大人の洋服を小さくして着せてかわいいっていうのではなくて、幼少期だからこそかわいいシルエットや生地があると思っているんです。だから、「himher」では、そこをコンセプトにしている部分もあり、すごい心がけているんです。でも、洋服に興味がない人から見ると、十分に七五三っぽく見えるかもしれないし、リアルクローズであることを一番のポイントにしているというところですね。
特撮部 奥様のインタビューでなるほどと思ったのが、「おさがりとして、他の人へあげてもいい服」っていう、そのくらい長く着れる服っていうのはすごい素敵なコンセプトだなと思います。
水上 洗い倒して、これ着れないな~ってなるものより、ちゃんと古着として残るようなものをというのは考えてます。僕らもおさがりってもらったんですけど、いいものっておさがりでもすごい嬉しいじゃないですか。それが本当のいい洋服なんだなって思うんです。子供服は贅沢品かなと思っているので、できるだけ長く着られるものがいいと思っていますね。

仮面ライダービルドにまつわる謎のパワーワード「ホテルおじさん」とは?

特撮部 役者もやってファッションブランドもやって、他にやりたいことってありますか?
水上 飲食業にも興味があって、レストランかバーを作りたいと思っています。おもしろい場所を作りたいなっていう気持ちはありますね。子供と一緒に楽しめる場所とかをやってみたいです。
特撮部 それにしても、こんなにかっこいいのに子供のことを語るってちょっとずるいですよね。
水上 そうですか(笑)。
特撮部 やっぱり「ホテルおじさん」でいてほしいという気持ちがあります。
水上 「ホテルおじさん」って、そんなに浸透してるんですか?
特撮部 いや、すごいですよ。この前、「入浴おじさん」になりましたけど(笑)。
水上 僕、1話であの一言を言って、まさかこんなにツッコまれるとは思ってなくて。犬飼くんにもずっとツッコまれてるんですよ。お茶飲んでたら「今日は、『お茶飲むおじさん』ですね」とか。
一同 あははは!(爆笑)
(※編集部注:水上さんのあの一言とは、氷室幻徳が、1話で仮面ライダーについて取材している女性記者に「では隣のホテルで、そのヒーローについて朝まで語り明かそうか」と言ったセリフを意味します)
特撮部 最近、頻度が高いですよ。「入浴おじさん」「釣りおじさん」とか。調べたときに一番パンチがあると思ったのが「ヒゲホテル」(笑)。
水上 ははは!(笑) ヤバイなあ。みんな知ってるんですね。
特撮部 SNSで見た感じ、特撮ファンの中では結構。縮めて「ホテおじ」っていうのもありますよ。
水上 この前、セリフで「これでお前、辻褄があうな」っていうのがあったんですけど、それを言っただけで犬飼くんがずっと笑ってるんですよ。「剣星さん、今日、『辻褄があうおじさん』じゃないですか~」って。何でもありじゃん! 何やっても◯◯おじさんになるじゃん。
特撮部 ビルドの役者チームって割と大人が多いじゃないですか。その中でも一番いじられやすいポジションにいると思いますよ。ファンの方も期待してると思います。
水上 そうですか~。
編集部 そんなところで、ちょっとお時間が…。
水上 結局、ホテルおじさんで終わっちゃったじゃん(笑)。

『仮面ライダービルド』

毎週日曜午前9時~、テレビ朝日系で放送中。
http://www.toei.co.jp/tv/build/
http://www.tv-asahi.co.jp/build/

映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』12月9日ロードショー。
http://www.movie-taisen.com/

YouTube『バンダイ公式チャンネル』では、『仮面ライダービルド』のスペシャルWEBムービーを公開中。
https://www.youtube.com/user/BandaiJP

©2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 

 

 

この記事のタグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグから探す

MonoMax Webを購読する

Twitterでフォロー

@MonoMaxWEB

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読