スニーカーが圧倒的に美しくなる!? ジェイソンマークを使ってみた!
「スニーカー好きなら、これ使わないと!」
そうスタイリストから推薦されたのが、ジェイソンマーク。
優れた洗浄力を誇るシュークリーナーは世界中のセレクトショップやスニーカー専門店で売られ、絶大な支持を集めているのだとか。
「超機能ダウンジャケットも」ナンガの30周年アイテムがアツい!今しか買えない技術とデザインが詰まった限定モデルがすごい
これは使わねば!と、『4オンス プレミアムキット』を購入してみた。4オンス プレミアムシュークリーナーソリューションと、スタンダードシュークリーニングブラシがセットになっていて、すぐに利用できるのがいいところだ。
ジェイソンマークを実際に使ってみた
今回クリーニングお相手は、NB1500の別注モデル。ヘビーローテすぎて洗う暇なく、土臭い色合いになってしまった一足だ。最近は履くたびに悔悟の念が高まっていたけど、もうすぐキレイになるから!と贖罪する気持ちでいっぱいになった。
それでは、この汚れてしまったNB1500のスニーカーをジェイソンマークのクリーナーで洗ってみます。
ジェイソンマークの使い方
まず、水を張ったボウルにブラシを付ける。
その後、シュークリーナーをブラシに塗布。いい香りがする。
再び、ブラシに水を少しだけ付け直したあとは、おもむろにスニーカーをゴシゴシとこする。
すると、たちまち泡立って汚れが落ちていく!
泡と一緒に浮き出た汚れは、別途用意したウエスで拭きとっていく。
この作業を、一箇所につき1回から、多くても5回繰り返せば、汚れがサッパリと落ちていく。
なんとなく茶色っぽかったスエード部分が、本来の美しいグレーに戻った気がする。
「それだけ汚けりゃ、水とブラシだけでも落ちるんじゃない?」という意見もあるかもしれない。たしかに、それでも汚れは落ちる。しかし、シュークリーナーを使ったほうが奥底からスッキリした感がある。それに何度もゴシゴシしなくていいから、短時間で済むし生地も痛まなそうだ。
「ジェイソンマークを使用した時」と「水のみで洗浄した時」の比較
写真だとどこまで伝わるかわからないが、比較してみた。シュークリーナーを使ったほうが、仕上がりの透明感が一段階違うのだ。
1点注意したいのは、メッシュ部分。ブラシはそこそこの硬さがあるので、あまり強めに磨くと繊維が毛羽立つので気をつけよう。繊細な部分はウエスにシュークリーナーを付けて、トントン押して汚れを浮かび上がらせるのがよさそうだ。
作業が終わったら、あとは風通しのいい日陰で乾燥させるだけ。
さっぱりキレイに! コイツをはじめて履いたときの喜びが、再びよみがえってくる……。
ジェイソンマークを手に入れたからには、これからキチンとケアします!
■関連記事
【スニーカークリーナー】本当にキレイになるのか!? 実際に試してみました!
ニューバランスのフィット感を向上させる、便利な“紐の結び方”、教えます!
史上初!レッド・ウィングの専門店が青山にオープン!で、ココでしか体験できないことって?
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする