「ナイキ ダンク」のスペシャルエディション「Barber Shop」の全貌が明らかに!
1985年にアメリカでNBAと並んで高い人気を誇る「カレッジバスケットボールトーナメント」のチームカラをまとって登場した「ナイキ ダンク」。最近では、日本で1990年代に大ブレイクしたミシガン大学のカラーである“紺×黄”のツートーンカラーが復刻されたりして、再びブレイク中です。そんなナイキ ダンクに、またもや注目すべきスペシャルエディション「Barber Shop」が登場します!
「リーボックの名作を大胆アレンジ」注目必至!ウインターミュールになった“インスタポンプフューリー ”をスニーカー系ライターが試し履きレポート
ナイキ ダンク ロー レトロ SE ¥13,200(税込)
本作はアメリカのバーバーショップからインスパイアされたデザインが特徴です。アイレットにはバリカンモチーフのアクセサリー、アウトソールにはハサミのグラフィックなど、巧みで遊び心のあるディテール使いで本番アメリカのバーバーショップを表現しています!
アッパーは毛足の長いスエードのオーバーレイと短いスエードのアンダーレイを重ねてメリハリを効かせています。
アイレットにはバリカンの先端をモチーフにしたアクセサリーを装着。
アンクル付近のオーバーレイのエッジには、散髪店の店頭に置かれている、赤青白3色のサインポールからインスパイアされたカラーリングのパイピングをオン。さらにオーバーレイにはサインポールの回転をイメージしたと思われる渦状の柄を配しています。
シューレースのキャップのカラーもサインポールをイメージ。
アウトソールはクリアなラバーで構成し、その奥にはハサミをモチーフにしたグラフィックが配されています。
ナイキ ダンクをベースにバーバーモチーフとは、とっても遊び心の効いた一足ですね! コレはヤバい一足です!
※2022年1月発売予定。
NIKE カスタマーサービス
0120-6453-77
NIKE.COM/SPORTSWEAR
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/sportswear
取材・文/本間 新
この記事のタグ
モノマックスの記事をシェアする