MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

執筆者:

2022年11月1日に開園するジブリパーク(愛知県長久手市、愛・地球博記念公園内)。メインエリアとなる「ジブリの大倉庫」が公開されました!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!
ねこ○スですよね!?

ジブリパークは、長年多くの人に愛されてきたスタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設。今年は全5エリアのうち「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」が開園します。「魔女の谷」「もののけの里」は2023年度オープン予定。

 

「ジブリの大倉庫」はジブリの大博覧会!

今回初公開された「ジブリの大倉庫」は、1つの巨大な施設の中に、映像展示室をはじめ、3つの企画展示室、ショップやカフェなど、“ジブリ”がギュッとつめこまれています。1つずつ見ていきましょう。

映像展示室オリヲン座は短編アニメーションを上映

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

座席数約170の映像展示室・オリヲン座。「三鷹の森ジブリ美術館」だけで上映されているスタジオジブリ制作の短編アニメーション全10作品を順番に上映します。
開園時の上映作品は『くじらとり』。

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

© 2001 中川李枝子・大村百合子・Studio Ghibli

 

3つの企画展示室は『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』の世界に入れる!

3つの企画展示室は、(1)ジブリのなりきり名場面展、(2)「食べるを描く。」増補改訂版、(3)ジブリがいっぱい展の3本の企画展示が行われます。

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです! ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ジブリのなりきり名場面展は、ジブリ作品の登場人物になりきり、名場面の中に入り込める体験型の展示。展示数は13作品14コーナーとなっており、今回は『千と千尋の神隠し』のあの場面が公開されました。

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

海上を走る不思議な電車に乗ってカオナシの横に腰掛け、千尋になりきれます。

 

「食べるを描く。」増補改訂版は、ジブリごはんがたくさんでお腹がすく!

「食べるを描く。」増補改訂版は、三鷹の森ジブリ美術館で開催され好評を博した企画展示の増補改訂版。ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのか? その秘密をひもとく展示となっています。以前、三鷹の森ジブリ美術館で行われた展示では、『となりのトトロ』のお弁当が展示されました。

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

※2017年三鷹の森ジブリ美術館企画展示「食べるを描く。」より

今回は新たに『千と千尋の神隠し』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』3作品の資料が追加され、コクリコ荘の台所も再現します。

 

ジブリがいっぱい展では、世界のジブリを体感!

ジブリがいっぱい展は、世界中から集めたジブリ作品のポスター、映像・音楽パッケージ、書籍などを一同に展示します。

 

ショップ・カフェではオリジナル商品を販売

今回は全ジブリ作品に関する関連グッズに加え、オリジナル商品を取り揃えたショップ「Café 冒険飛行団」、サンドイッチやピザが楽しめるカフェ「大陸横断飛行」、地元産の牛乳をオリジナルデザインの瓶で提供するカウンター式のミルクスタンド「シベリ・あん」では、『風立ちぬ』に登場した、カステラであんこを挟んだお菓子・シベリアも食べられます。

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

 

他にも、ジブリの大倉庫では、こんな光景に出会えることがわかりました!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

 

すでに公開された施設も見どころ!

サツキとメイの家があるどんどこ森は、『となりのトトロ』の世界。裏山の頂上には「どんどこ堂」が待っています。

ジブリパーク「どんどこ堂」

このどんどこ堂、ひと目見たら必ず「あなたはだあれ?」って聞きたくなります! 園内はアトラクションなどはなく、足で歩いて散策する形態。自分のペースでゆったりとジブリの世界を探検しましょう!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ジブリパーク
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
https://ghibli-park.jp/

ジブリパークのチケットは毎月10日発売。エリアごとに日時指定の予約制。12月入場分の抽選販売は9月10日(土)10:00~21日(水)23:59まで。
購入場所はオンラインチケット販売サイト「Boo-Wooチケット」(ブーウーチケット)、全国のローソンやミニストップ店頭の「Loppi」(ロッピー)で。

© Studio Ghibli

この記事のタグ

この記事を書いた人

MonoMaster編集部

MonoMaster編集部

MonoMaxの大人版として2018年9月に創刊した『MonoMaster(モノマスター)』。「“遊び心あるモノ・コト”が見つかる」をテーマに、こちらのWEBでは、時計やカバン、ファッション、車から、旅、グルメまで幅広いジャンルの情報をお届け。付録の紹介もしています!

Twitter:@monomaster_tkj

Instagram:@monomaster_tkj

Website:https://tkj.jp/monomaster/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【無印良品ランキング】編集部が選んだ“コスパ最強” 旅行の整理・収納グッズおすすめベスト5

【春のお出かけが楽しく美味しくなる!】ブリーフィングの新作が優秀すぎた!

【このパワースポットがアツい】肉活、縁結び神社、モアイ像……体に元気を充電する「宮崎の開運パワーチャージ旅」に大注目

【スリコのコスパ優秀モノ】ピクニックでも大活躍間違いない!スタイリストが試した「3COINSのアウトドアギア」が便利すぎる!

【宮崎グルメが熱い】「日本一の和牛」「辛いけど旨い麺」「夜パフェ」……ウマいもの天国の宮崎で食い倒れしてきた!

『爆上戦隊ブンブンジャー』メインキャスト5人がバクアゲで語り合う!「出演が決まったときの気持ち」とは?

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!