「みずほ」(晩年の主な運転区間:東京〜熊本・長崎)
「はやぶさ」の補完列車として東京〜熊本間で運転が始まった。1963年にブルートレインとなり、同時に大分編成を連結したが、この編成は1964年に「富士」として独立した。1975年に「はやぶさ」に代わって長崎編成を連結し「さくら」も補完したが、1994年に廃止された。(画像提供:ピクスタ)
「富士」(晩年の主な運転区間:東京〜大分)
1964年に「みずほ」の大分編成が「富士」として独立。翌1965年に西鹿児島まで延長され、日本一最長距離の特急となった。しかし、1980年に東京〜宮崎間に、1997年には東京〜大分間に運転区間を短縮することに。2005年からは「はやぶさ」と併結して2009年の廃止まで運行した。
「彗星・あかつき」(晩年の主な運転区間:京都〜長崎・南宮崎)
「あかつき」は関西発着のブルートレインの始祖で、1965年に運転を開始。日豊本線系統の「彗星」は1968年に運転を開始した。2000年に「あかつき」と「彗星」が併結されることになり、京都〜長崎・南宮崎間を運行し、京都〜下関間はEF66形が牽引した。2005年10月1日に「彗星」が廃止された。
「なは・あかつき」(晩年の主な運転区間:京都〜長崎・熊本間)
「なは」とは沖縄県那覇市で、沖縄の日本返還を願って1968年に大阪〜西鹿児島間の昼行特急として登場。1975年に寝台特急電車化。ブルートレイン化されたのは1984年。2004年に新大阪〜熊本間に短縮し、2005年から「あかつき」と併結したが、2008年に「なは」「あかつき」は廃止された。
監修・文/鉄道ジャーナリスト 松沼 猛 撮影/伊藤岳志
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