手軽に作れて美味しい日清食品・チキンラーメンはキャンプ飯に最適です。もちろん、そのまま食べても充分美味しいですが、ほんの一手間加えてアレンジするだけで味の幅がグッと広がります。
BBQ芸人こと、たけだバーベキューさん考案の簡単で絶品“チキラーレシピ”をご紹介。今回のテーマは「韓国風チキラー」⁉
CONTENTS
「超機能ダウンジャケットも」ナンガの30周年アイテムがアツい!今しか買えない技術とデザインが詰まった限定モデルがすごい
教えてくれたのは!
BBQ芸人/たけだバーベキュー
1986年生まれ、兵庫県出身。お笑い芸人としての活動を経て、BBQ好きが高じ2012年12月より「たけだバーベキュー」として活動を開始。現在はアウトドアタレントとして多方面のメディアで活躍。『たけだバーベキュー式! ソロキャンごちそう肉レシピ』(小社刊)が絶賛発売中。
アレンジされちゃうのは?
チキンラーメン
日清食品創業者・安藤百福によって開発され、1958年に発売された世界初のインスタントラーメン。お湯をかけるだけの手軽さとチキンエキスの効いた本格的な美味しさで爆発的な人気となり、60年以上にわたり“国民食”として愛されている。
「早くて美味い」こそがキャンプ飯!つまりチキラーは最強
キャンプの醍醐味といえば、自然の中で味わうご飯だが、調理に時間を掛け過ぎてはせっかくの滞在時間が台無しだ。キャンプ飯とはいかに時間を掛けずに美味しく作れるかがポイント。その点、「チキンラーメンはキャンプ飯としてもポテンシャルが高い」とたけだバーベキューさんは言う。
「今回、どんなアレンジをしても美味しくて、改めてチキンラーメンの包容力の高さを実感しました。煮込んだチキンラーメンに具材を足していくのも美味しいですが、麺に味が付いているので、『キャンプ飯の材料』としてアレンジするのもおすすめ。僕は実際に、チキンラーメンを細かく砕いて調味料として使っています。それをアウトドアスパイスに配合すると旨味と食感がプラスされて、アウトドアスパイスが格上げされるからです。そんな使い方もできるから、キャンプには必ずチキンラーメンを持っていきますね!」
調理時間5分!「チキラーサムギョプサル」
食材として使用するチキンラーメンで定番をアップデート
食材としてアプローチするチキンラーメン。豚バラ肉の脂の甘みとキムチの辛味に、鶏ガラが醸す優しいコクが調和する。麺の美味しさを実感できるアレンジレシピ。
「チキンラーメンの可能性が広がるアレンジ。ぷりっとした麺の食感を楽しんでもらいたいです」
【材料・作り方】
チキンラーメン … 1袋
水 … 450ml
豚バラ肉 … 適量
塩こしょう … 適量
サンチュ … 適量
キムチ … 適量
豚バラ肉に塩こしょうをして焼く。チキンラーメンを1分煮込んで汁を切る。
サンチュの上に、豚バラ肉、キムチ、チキンラーメンを載せて包めば完成。
この記事のタグ
この記事を書いた人
MonoMaxの大人版として2018年9月に創刊した『MonoMaster(モノマスター)』。「“遊び心あるモノ・コト”が見つかる」をテーマに、こちらのWEBでは、時計やカバン、ファッション、車から、旅、グルメまで幅広いジャンルの情報をお届け。付録の紹介もしています!
Twitter:@monomaster_tkj
Instagram:@monomaster_tkj
Website:https://tkj.jp/monomaster/
お問い合わせ:monomaster@takarajimasha.co.jp
モノマックスの記事をシェアする