MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

    【ヘアスタイルの傾向と対策】女性が「ダサいと思う髪型」第一位はあのヘア⁉︎

    「第一印象の8割は髪型で決まる」と言われているほど、その人の印象を大きく左右するヘアスタイル。どうせヘアチェンジするなら、初対面で好印象を与えるヘアにしたいところ。そこで今回は、いちばんやっちゃいけない?女性ウケの悪い男性のヘアスタイルを見ていきましょう。

    男性専門美容室「PERCUT(パーカット)」が「女性がダサいと感じる男性の髪型」に関するアンケートを実施したので、その結果を発表。また、その結果をもとに「ダサいと感じる髪型の改善点」と「ダサくならないスタイリング方法」を教えてもらった。

    【調査概要】
    調査対象期間:2022年8月2日〜3日
    調査機関:Surveroid
    調査対象:女性 609名
    有効回答数:609名
    調査方法:インターネット調査

    約半数の女性が、男性の「きのこヘア」と「ロン毛」はダサいと回答!

    ださい髪型

    「男性のどのような髪型が『ダサい』と感じますか?」 と質問したところ、50.9%の女性が「きのこヘア」と回答し1位に。また「ロン毛」と回答した女性は49.3%という結果で2位となり、約半数の女性が男性の「きのこヘア」と「ロン毛」をダサいと感じていることが分かった。3位はウルフカット、4位はアシンメトリーがラインクイン。どちらも髪に長短のついたデザイン性のある髪型であることから、女性から人気があるのは比較的ナチュラルなヘアスタイルということが分かる。

    フリー回答では、「その人に似合っていない髪型」など、顔の形や雰囲気に合っていない髪型はダサいと感じる女性が多いことが判明。また、「前髪が長すぎて目にかかっている髪型」という回答もあったことから、女性はさわやかな印象で相手に不快感を与えない髪型を好むことが想像できる。

    女性が好きな髪型の共通点は、ずばり「清潔感」

     
    髪型は、ファッション同様に「自己表現のひとつ」なので、人それぞれ自分のしたい髪型にするのは自由だが、女性から好感を抱いてもらうには「清潔感」が重要な要素と考えられる。

    beforeの髪型は全体的に毛量が多く、目にも髪の毛がかかってしまっていて暗いイメージを与えてしまっている。さらに、頭のラインに合っていないため、いわゆる「きのこヘア」に。もっさりしていてアカ抜けない印象。

    対してafterでは、毛量をしっかり削ることで、余分なボリュームのないスッキリとしたシルエットに。おでこを出すことで「清潔感」もアップし、メリハリのある髪型に仕上がっている。このように、男性の髪型で「清潔感」を出すためには、「おでこが出ていること」や「余分なボリュームを出さずに、シルエットにメリハリがあること」が大事なポイント。男性は髪型を選ぶ際に、自身の骨格や頭の形にあった長さとシルエットを研究することで、自分に似合う好印象なヘアスタイルと出会うことができる。

    モノマックスの記事をシェアする

    関連記事

    この記事のタグ

    今月のモノマックス特別付録

    【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッグは絶対買い!

    【付録】1090円で使えすぎる! ビーン・ブーツ風トートバッ…