MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【初週売り切れ!】“ドンブラ”のヒット作『DXドンオニタイジン』プロデューサーに開発秘話を聞いた!

執筆者:

MonoMax史上最長寿連載『ビームス特撮部』。本誌記事の増量版をWEBで公開します。
今回は11月9日発売12月号掲載、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の玩具づくりを担当している、バンダイ・寺野 彰さんの回! 初週売り切れになるほどの人気となった『DXドンオニタイジン』の開発裏話を伺いました!

 

株式会社バンダイ トイディビジョン ブランドトイ企画部 企画1チーム 寺野 彰さん
株式会社バンダイ
トイディビジョン ブランドトイ企画部 企画1チーム
寺野 彰さん
『機界戦隊ゼンカイジャー』から、スーパー戦隊のおもちゃの企画・プロデュースを行う。

動かして遊べる王道の5体合体ロボを作ろうと思いました

久芳BEAMS特撮部) 『DXドンオニタイジン』のヒット、おめでとうございます。

寺野 ありがとうございます。発売初週は欠品になるほど好調だったのが嬉しかったです。その反面、購入できなかったお客様には申し訳ないと思っています。ここ最近までスーパー戦隊のトイは試行錯誤が続いていました。ゼンカイジャーでも新しいことを試みたんですが好転はせず。そこで、東映様とプレックス(バンダイ玩具の企画デザインを手掛ける会社)さんと相談して、ドンブラザーズでは奇をてらわないものを作ろうと決めたんです。

久芳 確かに王道の5体合体ロボです。

寺野 ストレートにいこうと思いながらも、チャレンジはしています。合体ロボは構造上、可動範囲が狭くなりがちですが、ちゃんと腕や脚を動かして遊べる1号合体ロボを作ろうと思って開発をスタートしました。

久芳 合体ロボは動かないものだという思い込みを見事に壊してくれましたね。

寺野 弊社チームの中でも「合体ロボは動かせないものだよね」みたいな思い込みがありました。ですが、歴史をさかのぼると『百獣戦隊ガオレンジャー』の『ガオキング』などは、変形が凝っていて当時の大人にも刺さる作り方をしていました。また、海外では変形合体して動くロボが普通にあります。それらを指針に、もう一度、動くロボが作れればと思いました。

話題となった異形のデカさは安全に配慮したための産物です

久芳 サイズの大きさも話題です。

寺野 実は狙ったわけではないんです。弊社が作るおもちゃには安全基準があり、それを全部クリアーするには大きくしなければならなかったんです。

久芳 バンダイさんの安全基準の細かさはすごいですよね。このサイズになったのは予想外だったんですか?

寺野 そうですが、試作品を見たとき「このサイズいいな」と思いました。

久芳 デカイは正義ですから(笑)。

寺野 ワクワクしますよね(笑)。

久芳 2号ロボの『虎龍攻神(トラドラゴンジン)』も面白いつくりです。

寺野 『ドンオニタイジン』が王道のヒーローロボなので、2号はあえてその路線から外したものを考えました。細身のロボやフレームのメカなどを参考にしましたね。

久芳 2号ロボが中国風になったのは、どういう経緯があったんですか?

寺野 そもそも『ドンブラザーズ』は桃太郎がコンセプトですよね。東映様と追加戦士と2号ロボについて会議をしたとき、海外で桃太郎と並ぶような物語は何だろう?となったんです。それは西遊記じゃないかと。それを元にして、中国のイメージである竜虎をモチーフにデザインを詰めていったんです。

久芳 和・中ときたから、強化アイテムの『オミコシフェニックス』は洋風になったんですね。

寺野 カブトやシールドをつけて洋風モチーフにしました。音も「日本一!」「世界一!」「銀河一!」みたいに範囲が広がりますからね(笑)。実はオミコシフェニックスは、最初は赤色だったのですが、『ゼンカイジャー』のセッちゃんっぽいということで、ゴールドになりました(笑)。

久芳 お子さんが混乱しますしね(笑)。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【激レアソフトに遭遇】今や投資先!? 1本50万円のソフトも!レトロゲーム天国で見つけた「プレミアファミコンソフト」6選『僕らのホビー探訪』

【趣味人の愛用品】モノにこだわる「俳優・小泉孝太郎」の愛用&今気になるアイテム、“魅力的なモノ”の見つけ方とは?

『爆上戦隊ブンブンジャー』メインキャスト5人がバクアゲで語り合う!「出演が決まったときの気持ち」とは?

【爆上戦隊ブンブンジャーに出演中】キャスト5人のプライベートを聞いたら仲の良さがまるわかりで最高でした!『BEAMS特撮部』

ジブリパークに新エリア「魔女の谷」誕生!鈴木敏夫Pが語る“新エリアの魅力”“宮崎駿&吾朗親子の秘話”とは

【海外需要で高騰が止まらない!?】名作から迷作まで!レトロゲーム天国で再会した「懐かしのファミコンソフト」8選『僕らのホビー探訪』

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!