MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

12月号通常号

12月号通常号

2024年11月9日(土)発売
特別価格:1,390円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】

執筆者:

まずはジロジロ見て、触って、跨ってみる

【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】

ヘッドライト&テールライト&ウインカー

モンキー125とダックス125、ヘッドライトとテールランプ、そしてウインカーはいずれも愛嬌のあるラウンド形状のものが採用され、最新のLEDで視認性&被視認性もしっかり。見た目には兄弟のような感じとなっている。

【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】

エンジン&マフラー

エンジンは型式の異なる(モンキー125がJB03E・ダックス125がJB04E)125ccの空冷 4 ストローク OHC 単気筒を装備。モンキー125は通常の5速マニュアルトランスミッション、ダックス125はクラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチに 4 速トランスミッションを採用し、マフラーは形状は異なるも共に軽快感やアクティブをイメージさせるアップマフラーとなっている。

【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】

メーター&ポイント

メーターは共に丸型ケースにシンプルな機能をもたせた反転液晶タイプの単眼メーターで視認性は○。便利な装備としては、モンキー125にはヘルメットを掛けておくことができるホルダー、ダックス125にはタンデムや荷物を積載する際に使えるグラブバーが備わっている。

【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】

シート&足つき性

シートはモンキー125は快適な座り心地を追求した厚みのあるタックロールデザインのシートで、ダックス125は前後に長く、面積を広くとられた座面が特徴のフラットなダブルシートとなっている。

足つき性に関しては、モンキー125のほうがダックス125よりも2cm低いシート高設定と柔らかめのサスペンションで結果的には高いという判断にはなるが、ダックス125もシート高設定は高くないので両車ともに安心感はある。

【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】 【ホンダの125cc どちらが買い?】人気レジャーバイク「モンキー」と「ダックス」に乗ってみた!【前編】
今回、試乗をしたモデルはモンキー125がパールグリッターリングブルーでダックス125がパールネビュラレッド。美しいカラーとメッキパーツが愛らしいスタイリングと相まって”映える”ので、ついつい写真を撮りたくなってしまう。

実際の走りや乗り心地、使ってみた感想については【後編】で!

モンキー125

【スペック】
全長×全幅×全高(mm):1710×755×1030
シート高(mm):755
総排気量(cc):123
エンジン:空冷4ストロークOHC単気筒
車両重量(kg):123
最高出力(PS/rpm):9.4/6750
最大トルク(kgf・m/rpm):1.1/5500
燃料消費率(km/h):70.0(クラス1)1名乗車時 *WMTC値
燃料タンク容量(L):5.6
カラー:パールネビュラレッド、パールグリッターリングブルー、パールシャイニングブラック
価格:¥440,000(税込)

ダックス125

【スペック】
全長×全幅×全高(mm):1760×760×1020
シート高(mm):775
総排気量(cc):123
エンジン:空冷4ストロークOHC単気筒
車両重量(kg):107
最高出力(PS/rpm):9.4/7000
最大トルク(kgf・m/rpm):1.1/5000
燃料消費率(km/h):65.7(クラス1)1名乗車時 *WMTC値
燃料タンク容量(L):3.8
カラー:パールネビュラレッド、パールカデットグレー
価格:¥440,000(税込)

【問い合わせ】
ホンダお客様相談センター TEL.0120-086819
公式ホームページ https://www.honda.co.jp/motor/

取材・写真・文/安室淳一 写真提供/本田技研工業株式会社

12

この記事のタグ

この記事を書いた人

安室淳一

ライター安室淳一

クルマ、バイク、自転車専門誌の編集を経てフリーランスに。現在は乗り物とそれに関連するギアやファッション、遊び方等を中心に、雑誌、WEB、カタログ、広告等で編集・執筆活動中。

執筆記事一覧


Instagram:@freerider1226

Website:https://monomax.jp/

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

「スズキの通好みネイキッド、トライアンフの王道クラシックほか」ひとクセあるけど絶対おすすめ!ジャンル別“プロが今乗りたい大型バイク”7選

「買いな新車大賞」自動車ジャーナリスト納得の“日本が誇るプレミアムエコカー”“アジアンコスパSUV”ほか【SUVの人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「冒険心をかき立てる人気のバイク」アドベンチャースタイルに新風!? 軽二輪スクーター“ホンダ ADV160”がカラバリを刷新して登場

自動車のプロが推す“ホンダとスズキ”の軽スーパーハイトワゴン大賞、新しい価格設定にも注目「ダイハツ タント」ほか【軽自動車の人気記事ランキングベスト3】(2024年10月版)

「大型バイク初心者必見!」スズキ、ヤマハ、BMW…初の大型で今選ぶべきはどれ?バイクのプロが激推しする最旬モデル3選を徹底解説

「これが最後の原付カブ」見逃し厳禁!ホンダが世界に誇るスーパーカブ50に“ファイナル・エディション”モデルが受注期間限定で登場

「ニューバランス 名作の特別版」ABC-MART45周年記念!ここでしか手に入らない日本限定スニーカー“996 GORE-TEX”に注目必至

ザ・ニシオギの第5弾「平城」は日本の超絶技巧が細部にまで宿る意欲作だ!

創業から10年にわたって“価格以上の価値”を提供! Knotの魅力を7つのキーワードからひもとく