MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

最新号のご案内

5月号通常号

5月号通常号

2024年4月9日(火)発売
特別価格:1,280円(税込)

最新号を見る

モノマックス最新情報をSNSでチェック!

  • MonoMax Web YouTubeチャンネルはこちら!
  • MonoMax Web LINE NEWS
  • MonoMax 公式Twitter 毎月豪華プレゼントキャンペーン実施中!
  • MonoMax メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本Web

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

リニューアルしたキリン生茶はこんな食べ物と相性抜群

ライター/金山
3月22日、キリンの生茶がリニューアルして新発売。苦味と旨味が増して程よい余韻が残る、より本格的な緑茶として生まれ変わりました。発表会ではスイーツと食べ合わせの相性がいいと説明されたので、色々なスイーツと食べ合わせてみました。

パッケージも洗練されたデザインにリニューアル、まるで瓶のようなペットボトルです。

DSC01423

まずは豆大福!

1IMG_7481

あんこの甘味と大福のもちもち食感で口の中が重くなるのを、生茶がうまく洗い流してくれました。さすが和菓子系と相性がよさそうです。今回の豆大福は甘さ控えめな印象でしたが、もっと甘い大福とも合いそうです。

続いていきます。
プリン!

5IMG_7491

まろやかな甘味と生茶の苦味がうまく合います。それ以上にカラメルの苦味と合う! 何とカラメルの苦味が生茶の旨味を引き出すのが面白い!

洋菓子つながりで
ロールケーキ!

4IMG_7487

生クリームの濃厚な甘味ともなかなかの相性でしたが、冷やした生茶だとさらに後味がすっきりとして、二口目がより美味しくいけます。しかしこの生茶、冷たいと飲み口がよくて、ついぐびぐび飲んでしまいますね。

洋菓子といえばチョコというわけで
チョコビスケット!

2IMG_7483

チョコの苦味が消されて生茶の苦味が際立ち、口中が軽くなります。もっとカカオの濃いチョコと合わせるときは、冷やした生茶のほうが合うかもしれません。

ちょっと和に戻して
生どら焼き!

3IMG_7486

あんことホイップクリームがない混ざったあまい後味をまったりと中和してくれて、なんだかホッとします。個人的にこの組み合わせが一番好きかも。

さらに和!
おはぎ!

6IMG_7497

ドシンと重い甘味ですが、あんこ系なので相性はいいですね。おはぎの二口目をより美味しくしてくれる感じです。食欲増進させてしまうところが痛し痒しな感じもしますが。

最後は
抹茶白玉アイス!

7IMG_7500

抹茶と緑茶ってどうなんだ?と思いましたが、意外とケンカせず、抹茶の味をより深めた印象でした。初夏のちょっと暑いぐらいの日に食べたら、もっと気持ちいいと思います。

やはり和菓子系と相性が良いですが、まったり系の洋菓子と合わせてもいいということがわかりました。これからちょっと一息つきたいときは、生茶+スイーツでいってみたいと思います。

 

キリン 生茶
ペットボトル(525ml)
140円

 

■関連記事
東京タワーがおさかな天国に! 全国から新鮮な魚介類が集まった『魚フェスin東京タワー』が贅沢すぎる!

アイキャッチ

スタバ春の新作はリニューアルした豆乳と春らしい華やかなあの素材

アプリコット ハニー ソイ ラテ&クリーム フラペチーノ_横

カレールーの風味を格段にアップさせる業界初のモノとは?【トップバリュ グランカリー】

DSC01393

 

 

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【つぶつぶ食感がたまらない】ライターも感動!イチゴ尽くしで幸せすぎる……「プロント」期間限定メニューを実食レポート

【スタバ新作】もはやビバレッジの究極系だ!グルメライターも驚いた「スターバックスコーヒー」の新フラペチーノが本物すぎる

【プレミアムなチョコクロ】スイーツ好きライターが「サンマルク×いちごみるく×サクマドロップス」新作コラボを体験レポート!

【累計販売本数1億本突破】美容や健康意識が高い人が飲んでる奇跡の水「のむシリカ」のヒミツとは?

【イチゴ好き必食】Made in ピエール・エルメの人気ドリンクに限定フレーバーが登場!春の訪れを感じさせる甘酸っぱさがたまらない……

【“第二のオロポ”完成!?】サウナー必見!コンビニで買えるドリンク2種で新サウナドリンクを作ってみた

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!