MonoMax(モノマックス) Web

モノマックス 人気記事ランキング

【鉄道マニアの旅日記】女子鉄アナ・久野知美が語る「家族旅も一人旅も乗っているだけで幸せ」の思い出

執筆者:

芸能界には鉄道マニアと呼ばれる人たちが多数いる。鉄道をこよなく愛するマスターに鉄道の魅力や思い出の旅をお伺いしました。
今回は“女子鉄アナ”として有名な久野知美さんの「家族旅も一人旅も乗っているだけで幸せ」のお話。

女子鉄アナ・久野知美さん
女子鉄アナ・久野知美さん
大阪府出身。フリーアナウンサー・タレント。タモリ電車倶楽部会員 No.0024。筋金入りの女子鉄として知られ、数多くの車内自動放送も担当。現在は『友近・礼二の妄想トレイン』(BS日テレ)『鉄道伝説』SP、『Let’s トレ活!」(BSフジ)などに出演中! 5冊目の著書『東急電鉄とファン大研究読本』(カンゼン)も好評。

鉄道旅は人生そのもの!常に新しい発見がある

鉄道好きになったのは高校時代に利用していた、京阪電鉄旧3000系車両の魅力にハマったのがきっかけです。地元の香里園駅から学校のある三室戸駅までいろいろな車両に乗りましたが、私はとにかく旧3000系特急車が大好きでした。普通料金でダブルデッカーの2階席、階下席、テレビ付き車両にも乗れたのですから、安い、お得が大好きな大阪人としては、ヒーローのような存在でした。

アナウンサー試験のため全国の放送局に行く際に利用した青春18きっぷも鉄道好きに拍車をかけました。青春18きっぷを上手に活用すると、お得に鉄道旅ができることを知って、上手に乗り継いだり、シートを確保するなど「鉄ニック」(鉄道旅行を上手に行うテクニックの略。久野さん命名!)を磨くようになりました。私が考える鉄道旅の魅力は、日常から離れられることが一番です。悩んだり、人生の岐路に立たされたときの対処法は人それぞれだと思いますが、私は列車に飛び乗ります。列車に乗って車窓から流れる景色を見ていると、思考が停止することなく、考えがめぐり、頭が整理されていきます。私にとっての鉄道旅は、日常から離れて癒やしと心の落ち着き、新しい発見を与えてくれる、人生そのものといえるかもしれません。

札幌発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」

札幌発の寝台特急「トワイライトエクスプレス」での鉄道旅。約15時間半遅れで大阪駅に無事到着。奇跡的な旅に立ち会えました!

いつか乗ってみたいのは「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」ですね。乗るためにはお値段もさることながら、抽選に当たらないといけませんが、老後の楽しみにとっておきます。夢はヨーロッパを周遊する豪華トレインの旅。スイスアルプスの絶景が楽しめる氷河特急、グレッシャーエクスプレスには乗ることができたので、いつかあの「オリエント急行」に乗ってみたいです。ドレスコードに倣ってお洒落をして、優雅な食事をいただきながら、ヨーロッパを巡る。やっぱり憧れますよね。

この記事のタグ

モノマックスの記事をシェアする

関連記事

【このパワースポットがアツい】肉活、縁結び神社、モアイ像……体に元気を充電する「宮崎の開運パワーチャージ旅」に大注目

【趣味人の愛用品】モノにこだわる「俳優・小泉孝太郎」の愛用&今気になるアイテム、“魅力的なモノ”の見つけ方とは?

【宮崎グルメが熱い】「日本一の和牛」「辛いけど旨い麺」「夜パフェ」……ウマいもの天国の宮崎で食い倒れしてきた!

『爆上戦隊ブンブンジャー』メインキャスト5人がバクアゲで語り合う!「出演が決まったときの気持ち」とは?

【人気スクーターを体験】ベスパ「GTS150クラシック」の乗り心地は?ショートツーリングに出かけてみた

【爆上戦隊ブンブンジャーに出演中】キャスト5人のプライベートを聞いたら仲の良さがまるわかりで最高でした!『BEAMS特撮部』

【コスパも最高!】シャツ感覚で羽織れて清涼感がスゴイ! MK ミッシェルクランオムの“大人のウエア”を発見!

本格派か!? 機能性派か!? イオンのスーツ&ジャケパンは三拍子そろった傑作だった!

【手ぶら派の味方】便利でタフでチルできる!グラミチの「最新ボトム」コレクション3選

今月のモノマックス特別付録

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!

【昨年完売!ナンガのコラボ付録が再び降臨!】12個のポケット搭載のショルダーバッグ付録がすごい!